MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 洲本市で外壁塗装の目安になる劣化症状とは?

洲本市で外壁塗装の目安になる劣化症状とは?

淡路島洲本市で外壁塗装をする目安の一つが外壁塗装の劣化症状です。

今回は淡路島洲本市の建物で実際に確認された、外壁塗装の劣化症状についてご紹介いたします。

淡路島洲本市にお住まいの方も、業者に外壁が劣化している、と言われて外壁塗装を検討された方もおられるのではないでしょうか?

ガイソー淡路島店でも、洲本市のお客様から外壁塗装の劣化症状についてご相談をいただきます。

この記事では、淡路島洲本市の外壁塗装の劣化症状例を通して、外壁塗装で可能な修繕やそのほかの修繕方法についてお伝えいたします。

外壁塗装の劣化症状が気になる方、そろそろ外壁塗装をしたい、という洲本市にお住まいの方におススメです。ぜひご覧ください。

 

1.なぜ外壁塗装は劣化するのか?原因について

外壁塗装はどうして時間が経つと劣化症状が起こるのでしょうか?

一番の理由は太陽光による紫外線、熱が関係しています。

太陽光の紫外線や熱は、外壁塗装の塗膜(塗装後に塗料で塗ってできる層のこと。)を形成している成分を破壊します。

この塗膜の成分が破壊されると、耐久性の低下、防水効果の低下などの複合的な劣化が生じます。

耐久性・防水効果の低下した外壁に、太陽光が当たり続けるとさらに劣化します。

雨や湿気などの気候の変化も外壁塗装の劣化症状に繋がります。

劣化した外壁に雨や湿気が影響し、コケ・カビ・藻などの発生や、雨漏りなどの劣化症状を引き起こす原因となります。

 

実は新築の建物も外壁塗装をされていると言えます。なぜかというと、建物で使用されている外壁材(窯業サイディング、金属サイディングなど)は表面に外壁塗装が施されているからです。

表面の塗装面・塗膜が劣化することで、外壁塗装の劣化症状と同じ症例が発生します。

➡外壁塗装は必ず劣化します。なるべく外壁塗装の劣化症状を抑えるには?

洲本市で外壁塗装後に時間が経過しているお住まいも、築年数が経過しているお住まいも外壁塗装の劣化症状例をご覧いただき、現在のお住まいの状態をご確認いただければ幸いです。

次の項目では、洲本市で実際に確認された、外壁塗装の劣化症状例をお伝えします。

 

2.淡路島洲本市の外壁塗装の劣化症状例

淡路島洲本市のお住まいで実際に診断された、外壁塗装の劣化症状をご紹介いたします。

①ひび割れ

洲本市の外壁塗装の劣化症状でもよく見受けられるのが、ひび割れの症状です。

髪の毛のように細いひび割れ(ヘアークラック)

外壁材のひび割れが塗膜に現れた

 

髪の毛のように細いひび割れもあれば、右図のように外壁材にまで深いひび割れが発生していることも。

深いひび割れは外壁塗装だけではなく、外壁の下地の劣化も関係しています。

ひび割れの進行具合によって、工事の修繕方法・費用が変わります。ぜひ一度外壁塗装の様子を確認してみてください。

➡洲本市の外壁塗装の劣化症状:ひび割れはどうやって直す?こちらをクリック!

②色あせ

同じように、屋外にさらされ続けた外壁の外壁塗装も色あせ・退色が劣化症状として発生します。色あせすると、外観が古びた印象を受けます。

➡洲本市の外壁塗装の劣化症状:外壁塗装の色あせ・退色の改善には?こちらをクリック!

③チョーキング現象

外壁塗装の劣化は太陽光による紫外線・熱による塗膜の破壊による成分の分離が大きな理由です。

チョーキング現象は、太陽光により劣化した塗膜の樹脂成分が分離し、塗膜表面に粉が付着する現象です。成分が分離することで、適切な防水面を保つことができず、防水効果が低下してしまいます。

指先を外壁にあて、微粉が付着することでこの現象を確認できます。

チョーキング現象は外壁塗装を行う目安になります。ぜひ一度、外壁を触ってみて、外壁塗装の劣化症状がないかチェックなさってください。

➡洲本市の劣化症状:チョーキング現象はどうやって対処する?外壁塗装の合図!こちらをクリック!

④塗膜の剥がれ、浮き

塗膜の剥がれ

塗膜の浮き・ふくれ

外壁塗装の劣化症状が進行すると、剥がれ、浮きの発生が見られます。

また、前回行った外壁塗装が適切に行われていないときも剥がれ・浮きは発生します。

外壁塗装の工事を行う場合は、塗装前に適切な下地処理・修繕をしっかりと行ってくれる業者を選ぶことが大切です。

➡洲本市の外壁塗装の劣化症状例:剥がれ・剥離はどうやって対処する?下地処理が必須!こちらをクリック!

⑤錆の発生

鉄部から錆が発生している様子。

外壁に使用したトタンに錆が発生。

建物には意外と金属・鉄部を使用している箇所がたくさんあります。

外壁がトタン、金属サイディングの場合は、外壁塗装の塗装面が劣化すると錆の発生が起こり、外壁を傷めてしまうことも。

外壁に錆が発生しておりましたら、お早目の修繕がおススメです。

➡洲本市外壁塗装の劣化症状:錆を修繕するには?下地処理が必須!こちらをクリック!

⑥カビ・コケ・藻の発生

劣化症状でカビ・コケ・藻が発生する場合、外壁塗装の防水効果が低下していると考えられます。風通しの悪い、湿気の多く集まるような場所でよく発生します。

ときどき、外壁塗装をしたばかりだと思われるお住まいの外壁に、カビ・コケ・藻が発生している様子を目にすることがあります。

これは、外壁塗装の前に、カビ・コケ・藻をしっかりと落としていないことが原因です。

外壁塗装はとても費用がかかる工事です。外壁塗装工事をご依頼の際は、カビ・コケ・藻が発生している外壁をどのように処理するのか、ご質問されることをおススメします。

➡洲本市の外壁塗装劣化症状:カビ・コケ・藻をきれいに落とす&発生抑えるには?こちらをクリック!

3.洲本市のお住まいで外壁塗装の劣化?まずは建物診断!

先ほどは淡路島洲本市の現場から、外壁塗装の劣化症状をお伝えしました。

洲本市のお住まいで、このような劣化症状を確認されましたら、ぜひ建物の診断を外壁塗装のプロの業者にお任せください。

外壁塗装のプロが行う診断は、お医者さんが患者さんの状態を診断するのと同様に、お住まいを細かく診断し、外壁塗装などの工事が必要かどうか適切に判断されます。

プロが正確に診断することで、「ひび割れが起こっていないか」「色あせが発生してないか」「雨漏りがないか」など、外壁塗装の劣化症状を細かくチェックし、適切な補修工事の提案をしてもらうことができます。

お住まいを診断してもらっても、絶対に外壁塗装をしなければならないわけではありません。まずはご相談いただき、外壁塗装の劣化症状を知っておくことで、

こちらの動画ではガイソーが行っている現場調査、診断の様子を体験していただけます😊(外部サイト:ガイソー公式youtubeより。)

洲本市で外壁塗装をご検討中の方は簡単見積シミュレーションもご活用ください!

見積シミュレーション依頼

4.洲本市外壁塗装の劣化症状に対する修繕方法

先ほどは洲本市の事例より、外壁塗装の劣化症状についてお伝えしました。ここでは、外壁塗装の劣化症状に対する修繕方法について、簡単にご紹介いたします。

①外壁塗装の劣化症状、ひび割れはどうやって直す?

割れ幅の大きいひび割れ修繕の工程の一つ。(※)建物によってこの工程はできません。

ひび割れは外壁塗装の劣化症状の進行具合によって、工事の内容が大きく変化します。

外壁塗装の表面の塗膜に発生した、髪の毛のような細いひび割れはまだ経過を見ることができる場合もあります。

しかし、割れた幅の大きいひび割れの場合は早急に補修が必要です。建物の状態によっては内部からしっかりと補修する必要があります。

ひび割れの状態を確認し、修繕方法を判断するのは、専門知識が必要ですので難しいと思われます。

ひび割れを確認されましたら、ぜひ外壁塗装・お住まい診断のプロ、ガイソー淡路島店にご相談ください。

②外壁塗装の色あせ・退色の改善には?

洲本市の外壁塗装、工事前の外観。

洲本市の外壁塗装、完工後の外観。

外壁塗装の劣化症状の中でも、色あせ・退色は外観全体を古びた印象にしてしまいます。色あせ・退色を改善するには外壁塗装がおススメです。

また、放っておくと劣化に繋がり、外壁塗装のさらなる劣化症状を引き起こす可能性があります。

外壁塗装をする目安の一つとしてご判断いただけます。

③チョーキング現象はどうやって対処する?外壁塗装の合図!

チョーキング現象は、外壁塗装による防水効果がほとんど切れた状態です。放置すると、外壁が水を吸い込み、建物全体を傷める雨漏りの原因ともなってしまい危険です。

チョーキング現象が確認されましたら、外壁塗装を行い、外壁に防水効果を持たせることが必要です。

④外壁塗装、剥がれ・浮きはどうやって対処する?正しい下地処理を!

剥がれた塗膜を剥がしています。

外壁塗装の劣化症状の中でも、剥がれ・浮きはかなり症状が深刻です。

塗膜の内部に水が入り込んでおり、お住まいを傷めており、放置するとより被害が深刻になります。

剥がれ・浮きの上から外壁塗装をしても、外壁からぺりぺりと剥がれてしまったり、浮き出てしまいます。外壁塗装前には適切な下地処理が必要です。

剥がれは高圧洗浄で洗い流せる場合もあれば、剥がれ・浮きの状態によって「へら」などでしっかりと剥がしてから外壁塗装を行う必要があります。

この剥離作業は結構大変なので、時間・費用とコストがそれなりにかかります。外壁塗装の塗膜の剥がれ、浮きを確認したらすぐに施工業者に相談することがおススメです。

⑤錆をきれいにするには?下地処理が必須!

錆をケレン作業で落とす。

錆止めの塗料で塗装する。

外壁塗装の劣化症状で錆が発生した際には、錆の発生を抑える作業が必要です。

不要な錆をケレン作業で落とし、錆止め塗装を行い、錆の発生を抑える必要があります。

錆止めの塗装には、錆止め専用、錆止め効果のある塗料で塗装をする必要があります。

金属製の外壁だけではなく、雨樋、雨戸などにも鉄部は使用されています。

工程に錆止め塗装作業が入っているかどうか、ぜひ施工業者にお尋ねください。

⑥カビ・コケ・藻をきれいに落とす&発生抑えるには?

カビ・コケ・藻が発生した際には高圧洗浄によって、しっかりと落とすことが大切です。

こちらは淡路島南あわじ市の現場ですが、高圧洗浄の様子をショート動画でご覧いただけます。

ガイソー淡路島店では、ガイソー独自の高圧洗浄、バイオ高圧洗浄もご利用いただけます。

バイオ高圧洗浄は、コケ・カビ・藻などを根元から落とし、発生を抑える高圧洗浄です。

バイオ高圧洗浄については、こちらをご覧ください!(外部サイト:ガイソー淡路島店公式サイトに移動します。)

照英さんが体験している、バイオ高圧洗浄の様子はこちらからご覧ください!(外部サイト:ガイソー公式youtubeより。)

 

5.洲本市で外壁塗装の劣化症状があれば、ご相談はガイソー淡路島店へ!

この記事では、淡路島洲本市の建物の劣化症状例を通して、外壁塗装で可能な修繕方法などについてお伝えいたしました。

お住まいに外壁塗装の劣化症状があっても、お伝えした処理、修繕方法が必ずしも合うわけではありません。

なぜかというと、お住まいの造り、劣化症状の進行具合、環境、雨漏りや災害の発生など、様々な理由によって修繕方法は多岐に異なるからです。

素人目だと、ひび割れに見えても実は違う劣化症状のために、別の修繕方法が必要になる、といったこともあります。

ひび割れた外壁の一部を外すと…

内部の鉄部がサビて劣化していた。

今回ご紹介した外壁塗装の劣化症状例はあくまでもお住まいのメンテナンスや、外壁塗装を行う目安になさってください。

劣化症状に対して、最適な外壁塗装や工事を行うためには、プロによるお住まいの診断が不可欠です。

淡路島洲本市で外壁塗装の劣化症状をご確認されましたら、まずはガイソー淡路島店にご相談ください!

ほかにも、淡路島洲本市について外壁塗装の記事を更新しております。淡路島洲本市で外壁塗装について気になる方はぜひチェックしてくださいね!😊

→洲本市の外壁塗装の劣化症状が気になる方はガイソー淡路島店の屋根外壁無料診断をご利用ください!

 

<淡路島洲本市の外壁塗装に関する記事>

●洲本市の外壁塗装で色選びにお悩みの方はこちらをご覧ください。

洲本市の外壁塗装で色選びを失敗しないポイント

●洲本市の外壁塗装で助成金は使えるの?気になる方はこちらの記事をご覧ください。

洲本市の外壁塗装の助成金ってあるの?|2024年最新版

●洲本市の外壁塗装をすると雨漏りは直る?気になる雨漏りの記事はこちら!

外壁塗装をすると雨漏りは直る?洲本市の事例あり

●ガイソー淡路島店、洲本市で行った外壁塗装の施工実績はコチラをご覧ください!

淡路島・洲本市|外壁塗装の施工実績

 

<淡路島洲本市方面からガイソー淡路島店へ!>

道順がわかるアクセス方法の動画をご用意しております!

洲本市から塩屋経由でお越しのお客様はこちら!

 

洲本市のバイパス国道28号線経由での道順はこちら!

 

洲本市の下加茂経由でお越しのお客様にはこちら!

【ガイソー淡路島店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー淡路島店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー淡路島店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー淡路島店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125