MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 外壁塗装をすると雨漏りは直る?洲本市の事例あり

外壁塗装をすると雨漏りは直る?洲本市の事例あり

淡路島の洲本市で外壁塗装を中心に活躍中!ガイソー淡路島店です!

年末ですが、洲本市でも雨の日がちらほらありますね。雨が多くなると、雨漏りが気になります。ガイソー淡路島店では、外壁塗装をする前に現場調査・診断を行います。診断では、お住まいで雨漏りが起こっていないかどうかも確認しております!🌟

洲本市にお住まいで雨漏りかな?と思った方は、

ぜひガイソー淡路島店にお電話ください👉0120-939-099

ところで、外壁塗装で雨漏りって直るんでしょうか?今回はそんな外壁塗装と雨漏りの関係について、洲本市の施工事例を通してご紹介いたします。

洲本市で外壁塗装をすると、雨漏りは直る?雨漏りについて、ご紹介!

洲本市で外壁塗装をすると雨漏りは直る?

外壁塗装で雨漏りは直らない。

質問 外壁塗装をすると雨漏りは直るのでしょうか?

答え 直りません😢

なんで⁉直せないの!と思われるかもしれませんが、雨漏りがある場合は、外壁塗装前に必ず雨漏りの修理が必要です。

なぜ外壁塗装をする前に、雨漏りを直すことが必要なのでしょうか?実は外壁塗装とは別の役割があるためです。

1.外壁塗装はあくまでも雨漏りの予防

外壁塗装を行った、洲本市のお住まいの様子洲本市で外壁塗装を行ったあとのお住まい。

外壁塗装の大きな理由としては、「建物を保護して耐久性を維持すること」です。

つまり、外壁塗装の中には雨漏りの修理は含まれておらず、あくまでも予防措置、現状維持が目的なんですね。

その反面、雨漏りは雨漏りの箇所を特定し、しっかりと直す必要があります。

外壁塗装と雨漏りの修理は完全に別物だとご理解いただけると助かります!(^-^)

1-1.洲本市で外壁塗装をするメリット

洲本市で外壁塗装で雨漏りは直らないが、雨漏りの予防として外壁塗装は必要。

先ほど、外壁塗装の大きな理由が「建物を保護して耐久性を維持すること」とお伝えしましたが、この効果は侮れません!

外壁塗装を行うことで、外壁の劣化スピードを遅くすることが期待できます。

近年は耐候性(気候・紫外線などの影響に対する耐久性)が高い塗料もあり、洲本市も太陽の熱、紫外線の影響が強く、耐久性のある塗料で外壁塗装を行うことで、お住まいの耐久性をアップし、長く居心地の良いお住まいでご生活いただけます。

 

しかし、外壁塗装で雨漏りは直らないので、雨漏りには雨漏りの症状に合う工事が必要です。外壁塗装をご希望の場合は、外壁塗装前に雨漏りの修理が必要です。

では次に雨漏りの原因になる症状、外壁塗装前に修繕すべき状態について、ご紹介します。

2.こんな症状に気を付けて!外壁塗装で直らない雨漏りの原因(洲本市の事例より)

外壁塗装と雨漏りの修理は別物だとお伝えいたしました。では、実際に雨漏りになる原因とはどのようなものでしょうか?

実際に洲本市で行ったお住まいの診断から、外壁から雨漏りになる原因をピックアップしました!

2-1.外壁の目地のコーキング(シーリング材)の劣化

洲本市のお住まいで、完全にコーキング材が剥離している様子。雨漏りの原因になる。

外壁の目地に充填されたコーキング材(シーリング材)が劣化し、剥離が起こった洲本市の建物の様子です。

目地部分にはコーキング材が充填され、外壁に雨水が入り込まないよう防ぎます。

しかし、コーキング材が劣化して、ひび割れや剥離が起こると、雨水が入り込みやすくなり、雨漏りの原因となります。

写真のような状態では、外壁塗装では解決できないため、コーキングの打ち替え工事が必要となります。

2-2.外壁のひび割れ

洲本市のお住まいで、地震により、ひび割れが発生した様子。

こちらは洲本市の建物の外壁に地震による被害で、大きなひび割れが起こった状態です。このような外壁のひび割れなどの症状も雨漏りの原因になります。

ひび割れた箇所から雨水が入り込みやすくなっており、放置すると雨漏りの原因になり、大変危険です。

ひび割れは地震などの災害のほか、経年劣化や施工不良でも生じます。お住まいの外壁にひび割れがないかどうか、ぜひお確かめください。

ひび割れ以外にも外壁の劣化した部分からも雨水が入り込みやすくなります。

2-3.窓枠、サッシ廻りの劣化

外壁に設置されている窓やサッシですが、こちらも外壁が雨漏りする原因の一つになります。

こちらは、洲本市のお住まいの窓枠、サッシ廻りを無料診断した時の様子です。少し隙間が生じてみて取れます。

洲本市のお住まいで、サッシや窓枠まわりが経年劣化している様子。

 

窓枠、サッシ自体には問題がなくても、窓枠まわりやサッシまわりの様々な不具合によって、雨漏りが引き起こされることがございます。

雨漏りが深刻化すると、サッシや窓枠自体に腐食が進み、外壁や家屋の大きな傷みに繋がります。

コーキング、外壁、サッシまわりの劣化状態はわかりにくいかもしれません。洲本市にお住まいで外壁の状態をお知りになりたい方は、ぜひ無料診断・無料見積を行っている、ガイソー淡路島店にご相談ください。

3.淡路島洲本市で実際にあった、外壁からの雨漏り事例

先ほどは外壁から雨漏りに繋がる症状・原因について、ご紹介しました。

「雨漏りになりそうな症状があっても、うちはまだ大丈夫!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。外壁の劣化放置すると、どのような雨漏りに繋がるのでしょうか?

次は実際に洲本市の建物で起こった、外壁から生じた深刻な雨漏り被害の事例をご紹介します。

3-1.洲本市 窓枠サッシ廻りから雨漏りが起こっている様子

洲本市のお住まいで、雨漏りの状態を確認しており、サッシから水が入り込んでいる様子。

こちらは洲本市で窓枠からの雨漏りの被害があったお住まいです。外側から水が入り込み、水が窓枠、サッシ廻りから屋内に流れ込んでいる様子がわかります。

窓枠、サッシ廻りからの雨漏りの原因は、

・外壁のひび割れなどの劣化箇所からの侵入

・外壁のコーキング材の劣化  

などなど、外壁だけを見ても様々な原因があげられます。

そのほか、屋根や屋上から雨水が侵入している可能性もあり、雨漏りの侵入経路を探るには、正しい知識を持った業者に依頼する必要があります。

このような雨漏り症状が見られましたら、ガイソー淡路島店にご相談ください。洲本市で雨漏りの無料診断、適切な雨漏り修理を行います。

3-2.洲本市 ベランダ外壁に雨漏りが起こった状態

洲本市のお住まいで、ベランダ外壁に水が回っており、雨漏りにより外壁の劣化が目に見えてわかる様子。

ベランダの外壁内に水が回っており、雨水の浸食の影響が外壁の表面にも現れた洲本市のお住まいの様子です。

雨漏りはお住まいの内部だけではなく、外観にも影響を引き起こします。雨水から守るための外壁が劣化し始めると、建物の損傷や傷み、劣化のスピードが早まってしまいます。

 

3-3.洲本市 屋根からの雨漏りももちろん要注意!

洲本市のお住まいで、屋根から雨水が入り込み、天井に雨漏りが発生している様子。

こちらは外壁からの雨漏り被害ではありませんが、屋根からの雨漏りももちろん要注意です。こちらも洲本市のお住まいで屋根から雨水が入り込み、天井に雨漏り目に見えてわかる様子です。

屋根は雨水の侵入経路がより一層わかりにくく、さらに高所で危険なため、早期の発見がしにくい箇所でもあります。ご自身で解決しようとはせず、ぜひプロにご相談ください。

洲本市の屋根の雨漏りについてもまた特集を組んで、詳しくご紹介いたします!

 

ここまでで、洲本市で実際に雨漏りが起こってしまったときの状態をご紹介しました。次に、雨漏りの修理方法について、ご紹介いたします。

4.洲本市の外壁雨漏り修理事例

雨漏りの修理とは一体どんなことを行うのでしょうか?雨漏りの修理はその建物の状態や雨水の侵入経路によって様々です。

今回は、洲本市のお住まいの施工事例の中から、雨漏り修理で行われるうちの工事の一例をご紹介いたします!

4-1.洲本市で雨漏り修理例① コーキング工事

雨漏り修理のひとつであるコーキング工事の様子。

コーキング材を打つことで、雨水の侵入を抑える工事です。

工事内容はシンプルですが、雨漏りの侵入経路を正確に把握するという知識とスキルが必要です。

雨漏りの侵入経路を把握することはとても難しい作業となります。以前、屋根からの雨漏りでしたが、数センチの隙間から雨水が入り込み、雨漏りが発生していた、というケースもございました。

簡単そうに見えて、かなりハイレベル。雨漏りをしっかりと直したい方は、ぜひ雨漏りのプロにご相談ください。

洲本市の雨漏り修理のことなら、多数の実績をもつ、ガイソー淡路島店にご相談ください!

 

4-2.洲本市で雨漏り修理例② ベランダ外壁張り替え工事

さきほどのコーキング工事での雨漏り修理は比較的短期間・安価で行うことができますが、外壁の雨漏り被害が深刻になってしまうと、コーキング工事だけでは解決できないことがあります。

こちらは洲本市のベランダ外壁で雨漏りが見られたお住まいで、外壁の下地の状態を鑑み、ベランダ外壁の張り替え工事を行った際の様子です。

ベランダ外壁に雨漏りが発生したため、外壁の張替え工事を行っている様子。ベランダ下地の修繕をおこない、ルーフィングシート(防水シート)を貼り付け。

ベランダ外壁に雨漏りが発生したため、外壁の張替え工事を行っている様子。新しい外壁サイディングボードを施工。

外壁の下地の状態によりますが、雨漏りの被害が深刻化すると、こちらのお住まいのように外壁の張替え工事が必要になるかもしれません。

今回ご紹介した雨漏りの修理方法はあくまでも一例です。お住まいの雨漏りの症状や雨水の侵入箇所など、状況によって修理方法は異なり多岐にわたります。

「うちももしかして、雨漏りかも…⁉」と思われましたら、雨漏りは早期解決が鉄則!ぜひガイソー淡路島店ご相談ください。

5.洲本市の外壁からの雨漏り修理の費用

5-2.洲本市での雨漏り修理:費用は雨の発生部位、進行具合によって変わります。

雨漏りの補修にかかる費用相場は雨漏りが発生した部位や進行具合によって、工事費用・工程が異なります。

洲本市の外壁からの雨漏りの修理にかかる費用についてですが、早期対応されたお住まいは雨水の侵入経路を防ぐことで、数万円の費用で修繕できた工事もありました。(ガイソー淡路島店調べ。)

しかし、雨漏りが深刻化したために、外壁や屋根の状態が悪くなって、足場の設置・撤去などが必要となり、多額の費用になるというケースも見受けられました。

淡路島のお住まいで雨漏りが深刻化し、お住まいに傷みが生じている様子。雨漏りが深刻化したお住まいの様子。

このように一概にはいくらとは言えないため、雨漏りの診断は必須です。雨漏りの原因を特定して、お見積りをいただければと思います。ガイソー淡路島店では、診断・お見積りを無料で承っております。淡路島の洲本市にお住まいの方は、ぜひご相談ください!

5-2.洲本市での雨漏り修理:修理までの時間が早ければ早いほど費用が安くなります!

雨漏りは早期発見で、雨漏りの進行を防ぎ、費用も安く抑えることに繋がります。

雨漏りの修理は多岐にわたりますが、基本的に雨漏りは発見から修理までの対応が早ければ早いほど安く、遅ければ遅いほど費用が高くなります。

雨漏りを放置すればするほど、お住まいがどんどん傷んでしまい、損傷を引き起こす要因となるためです。

雨漏りの修理は早期発見・早期対応が一番費用を抑えることに繋がります。洲本市のお住まいで雨漏りの症状が確認されましたら、お早目の修理をおススメいたします。

6.洲本市で雨漏り修理をするなら▶▶ガイソー淡路島店!!!

雨漏りの原因箇所を突き止めるべく、赤外線カメラで調査している様子。雨漏りの原因箇所を突き止めるべく、赤外線カメラで調査している様子。

実は、雨漏りの修繕箇所を特定できない業者も存在します。

そのような業者は、雨漏りの侵入経路さえ修繕すれば良い工事でも、お客様に大きな外壁工事(例えば、外壁の張替え)を提案して、多額の費用を要求する悪質な手段を行うことも。💦

雨漏りかな?と思ったら、洲本市で雨漏り修理の実績多数もつ、ガイソー淡路島店にご相談ください!

ガイソー淡路島店では、洲本市で無料雨漏り診断から、難しい雨漏り修理まで、多数の実績・経験あり!

こちらの記事も雨漏りについて詳しく記載しておりますので、ぜひご覧ください。

ガイソー淡路島店の雨漏り修理特設ページへのリンク。

 

洲本市で外壁塗装をお求めのお客様は、無料の見積シミュレーションで、外壁塗装の価格を簡単お見積りできます!

ガイソー淡路島店で外壁塗装の費用を知りたい方は、見積シミュレーションへ移動できる画像です。

※外壁塗装の正確なお見積りをご要望のお客様は、ガイソー淡路島店までご連絡ください!

0120-939-099

 

 

 

【ガイソー淡路島店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー淡路島店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー淡路島店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー淡路島店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125