MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > 失敗したくない!外壁屋根塗装の色選びのポイントとは?

失敗したくない!外壁屋根塗装の色選びのポイントとは?

ガイソー神戸店塗装の豆知識

2023.03.31 (Fri) 更新

神戸市の皆様こんにちは!

神戸市の外装リフォームはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店です。

ガイソー神戸店は、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので、

お家まわりでお困りの方やご興味ある方はお気軽にご相談下さいね。

ガイソー神戸店てどんなところ?<会社案内>はこちら!

▶お様連れも安心♪キッズスペース完備★

ブログでは、外壁塗装等に関する豆知識やお住まいのリフォームに関する情報を発信しています。

これから塗り替え等をご検討中の方は是非参考にしてみて下さいね!

 

外壁屋根塗装ののポイントとは?

さて本日は、外壁や屋根塗装を進める上でほとんどの皆様が悩まれる「色選び」についてお伝えさせて頂きたいと思います。

外装リフォームの楽しみでもあり、難しさもあるのがこの「色選び」

外壁塗装の色の選び方は、建物の外観や周辺環境、個人の好みなど様々な要素が関係してきます。

これから外装リフォームをお考えの神戸市の皆様、これからお伝えする「色選び」のポイントについて是非参考にしてみて下さいね♪

目次

1.色の基礎知識について知っておこう!

2.理想の色を見つけるためのステップ!

3.色選びで失敗しないためのコツとは?

 

1.色の基礎知識について知っておこう!

①サンプルを参考にする時は彩度と明度が低めのものを選びましょう。

 サンプルから色選びをする時はイメージしている色より彩度を明度を下げて選ぶ事がポイント。面積の小さいサンプルを大きな壁面にするとより明るく鮮やかに、またはより濃く感じることがあります。色見本で即決しないようによく吟味しましょう。

②同じ色でも室内を室外で見え方が変わってくることも?

 太陽光の下と室内灯では色の見え方や雰囲気が違って見えたりします。外壁塗装の色を考えるときは、出来たら実際に外壁のある室外で選ぶとよいでしょう。

 

2.理想の色を見つけるためのステップ!

①町を歩いてイメージを膨らませよう!

「自分がどんな家にしたいか?」施工写真集を見るのもひとつですが、町を散策してみるのもオススメです。意外と近くに、家づくりのヒントが転がっているかもしれませんよ(^^)

②家のイメージが見えてきたら具体的なデザインを考えましょう!

色の大まかなイメージが決まったら今度はデザイン。ワントーンかツートンにするのか、雰囲気はモダン、ナチュラル、スタイリッシュどれにするのかなどイメージを固めていきます。

③カラーシュミレーションでイメージを具体化!

頭の中でぼんやりとしたイメージをカタチにするのがカラーシュミレーション。施工後の雰囲気をパソコン上で確認でき、納得するまで何パターンも作成し比較検討できます。

 

3.色選びで失敗しないためのコツとは?

①近隣住宅との調和に考慮。

まず、周囲の環境を考慮して、建物が目立ちすぎたり、周囲の景観に調和しないような色を選ばないようにしましょう。また、周囲の建物や自然環境に合わせて色を選ぶことで、調和のとれた美しい外観を実現できます。

②外壁の種類や変えられない部分との相性も考慮。

建物の素材や形状も色の選び方に影響します。同じ塗料でも外壁の種類や凹凸のあるものだと色の見え方が違ってきますので要注意。また、アルミサッシや雨樋、玄関ドアや手摺など、外装には色を変えられない部分もあるので変えられない部分との相性に配慮して色を選ぶ必要があります。

 

色選び

しかしながら、自分が住む家や建物である以上、自分の好きな色や好みのスタイルで仕上げることが快適な暮らしを実現するためにも何よりも大切なので、上記でお伝えしたポイントを押さえながら個人の好みやライフスタイルに合わせて色を選んでいきましょう!

 

ガイソー神戸店では、色見本帳やサンプル等を見て頂けますし、カラーシュミレーションも無料で行いますので実際の外観をイメージして色を選ぶことができます!

また、塗装職人経験者のスタッフもおりますので、適切な色をアドバイスを致しますのでお気軽にお問合せ下さい♪

 

▼お家の見た目は色選びで決まります!ガイソー神戸店のカラーシュミレーション

カラーシュミレーション

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125