MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > 垂水区の施工実績あり! 外壁塗装をすると雨漏りは解決する?

垂水区の施工実績あり! 外壁塗装をすると雨漏りは解決する?

ブログ執筆者

大本 雅彰OOMOTO MASAAKI

1級塗装技能士 趣味はサウナ・温泉
常にお客様目線な立ち位置で考え、ご説明や施工をするように心がけております。

神戸市垂水区の皆様こんにちは!

垂水区をはじめとした神戸市の外壁塗装・屋根塗装の事でしたらお任せ下さい!地域密着・外装リフォーム専門店ガイソー神戸店です。

神戸市では2月後半から雨の日が多かった印象ですが、お住いで雨漏り等の被害はございませんでしたか?雨漏りは放っておくと深刻な被害がお住いに広がる恐れがあります。

さて今回は、お住いのお悩みの1つでもある「雨漏り」についてお伝えしたいと思います。

雨漏り

外壁塗装をすると雨漏りは解決する?

雨漏り

外壁塗装をすると、雨漏りは解決するか?

結論から言いますと、、、答えは「解決しません!」

雨漏りが起きてしまっている場合は、きちんと雨漏りの原因を突き止めて、修理してから外壁塗装をする必要が有ります。

なので、外壁塗装をしたからと言って、雨漏りはなおりません!

 

1.外壁塗装の役割は外壁の保護

外壁塗装

外壁塗装の主な役割はなんだと思いますか?

外壁塗装をする大きな目的は2つあり、

①雨風や紫外線、その他の汚染物質から建物を守る

②建物の美観を一新し、新築時の様な外観に生まれ変わらせる

です。

特に、①のように外壁塗装には、建物を保護して耐候性を維持するという役割がありますが、それが雨漏りの解決に直接繋がるわけではありません。

「雨漏りの原因を見つけ出しきちんと修繕を行ってから、外壁塗装をする」が正しい方法です。

外壁塗装は、あくまでも雨漏りの予防に過ぎないという事です。

 

2.外壁の劣化を放置するとどうなるの?雨漏りにつながる劣化症状

2-1 外壁のひび割れ・亀裂

施工前

 

外壁のひび割れも雨漏りに繋がる原因のひとつです。

ひび割れ箇所から建物内に雨水がじわりじわりと浸入してしまう恐れがあります。

ひび割れは、地震などの災害の他、経年劣化や施工不良によっても起きてしまいます。小さなひび割れも放置してしまうと、写真のように大きなひび割れへと広がってしまいます。

また、外壁のひび割れからの雨漏りはすぐに症状は出ず、気づいた時にはお住いの構造物まで雨水等が入り込んでしまい、木造が腐ったり、鉄筋の金属が錆びたりと状況が深刻化している場合も少なくありません。

外装リフォームで塗装をする場合には、ひび割れ箇所をきちんと補修してから塗装する等適切な処理をしてから塗装することが重要です。

2-2 コーキングの劣化

サイデイング材の外壁などには、コーキング(シーリング)といって、隙間を埋めるためのものが施されています。

このコーキングも年月が経つと、縮んだり、ひび割れたり、ひどい場合はちぎれたりして劣化します。

雨水は「隙間」から建物に侵入しますので、コーキングの劣化により隙間が生じてしまうと、雨水が建物に侵入してしまい大変危険です。

近年は、外壁塗装の機能向上に合わせてコーキングの性能も進化しておりますので、コーキングも外壁に合わせて耐候性の高い物にすることをおすすめします。

 

2-3 サッシ・窓まわりの劣化

淡路島洲本市でお住いの家宅 外壁状況

 

サッシや窓まわりの劣化も雨漏りの原因になることがあります。

サッシや窓自体に問題がなくても、外壁との接続部分に、ひび割れや亀裂、コーキングの劣化等が生じるとその隙間から雨漏りが建物に侵入してしまいます。

この状態を放置してしまうと、雨漏りだけではなく、窓やサッシ自体の劣化を早めてしまう可能性もありますので、少しでも不安な事があれば専門業者に相談しましょう。

お住いのお困りごとで小さな事でも構いません。相談・見積り無料のガイソー神戸店へお気軽にお問合せ下さい😊!

3.雨漏り診断・雨漏り修繕はガイソー神戸店へお任せ下さい!

3-1 雨漏り診断  垂水区の事例

散水調査

お客様から実際に「雨漏り」のご相談を頂きました。そこで、雨漏りの原因を特定するために雨漏り調査を実施致しました。

お住いの、雨漏りの原因と考えられる箇所を調査していきます。

雨漏りは、お住いの色々な箇所に原因が潜んでおり、それは1箇所とは限りません。雨漏りの原因を特定することは実は簡単な事ではないのです。

その点、ガイソー神戸店には雨漏り診断士が在籍しておりますので、ご安心してご依頼ください😊

また雨漏りは、すべての原因となる箇所を修繕しないと、修繕したのにまた雨漏りを繰り返すという事が起きてしまいます。

そのためにも、雨漏りが心配・雨漏りが起きてしまった、という方は、知識と経験豊富な専門業者にご相談するようにしましょう。

↓雨漏り診断についてこちらも是非ご覧下さい♪

大恵ペイント工業の雨漏り診断は他社とここが違います!

3-2 雨漏り修繕 垂水区の事例

コーキング工事

雨漏り修繕

サッシ、窓まわりに隙間が生じてしまうと、雨漏りが起きてしまいます。そこでコーキング材を打ち、雨水の侵入を防ぐ工事を行います。

サッシや窓まわりに少しでも隙間があると、じわじわと室内に雨水が浸入してしまいます。少雨だとすぐには気付きにくく、後から気づく場合も少なくありません。

室内がかび臭くなったり、サッシ・窓まわりがカビて劣化を早めてしまう事にも繋がりますので、少しでもご不安な方はお気軽にご相談くださいね。

屋上防水工事

施工後

屋上やベランダも、普段紫外線や雨風の影響を受け易い箇所の1つで劣化も進みやすい箇所です。

外壁と同じようにひび割れ等が起きてしまうと、雨水が浸入してしまい雨漏りに繋がってしまいます。

こちらの現場でも、天井のクロスがめくれてしまうほど雨水が浸入していました。

そこで、まず、雨漏りの原因と考えられるひび割れ箇所をコーキングで補修を行い、屋上や外壁のひび割れ箇所の補修を行い、そして屋上の防水工事を行いました。

 

今回、雨漏りに関わる工事をご紹介致しましたがこれはあくまでも一例に過ぎません。

お住いによって雨漏りの症状や原因は様々ですし、修繕方法もそれによって異なってきます。

「雨漏りしているかも⁉」と少しでも思われたら、ガイソー神戸店にご連絡ください!

 

4.垂水区の雨漏り診断・雨漏り修繕の費用は?

垂水区の皆様の中には、雨漏り修繕っていくらするんだろう、、、をご心配な方もいらっしゃるかと思います。

雨漏り修繕にかかる費用は、雨漏りの進行具合、発生した箇所によって工程や工事内容が変わってくるため、費用もケースバイケースとなってきます。

このように、雨漏り修繕の費用は一概にはいくらかかるとは言えませんが

雨漏り修繕の大切なポイントは

「早期発見!早期修繕!」です。

神戸市垂水区の事例では、早い段階で対応し、雨水の侵入経路を防ぐ工事を行った事で、数万円の費用で修繕できたお客様もいらっしゃいました。

雨漏りは、発見が早ければ早いほど、工事が早ければ早いほど、被害・費用は少なく抑えられます。

反対に対応が遅ければ遅いほど、雨漏りが深刻化し、工事も大掛かりになってしまい、金額も高額になってしまいます!

そうなる前に、少しでもあれ?と思う事がありましたら、ガイソー神戸店へお問合せ下さい!

 

5.垂水区の雨漏り診断・雨漏り修繕はガイソー神戸店へお任せ下さい!

ガイソー神戸店は、垂水区をはじめ神戸市の外壁・屋根塗装や、雨漏り修繕等のお住いの事でしたら小さなことでもご対応しております!

今回お伝えした、雨漏りについてもガイソー神戸店には、雨漏りのプロ「雨漏り診断士」が在籍しておりますのでご安心ください。

お見積りは無料でございます。お気軽にお問合せ下さいね😊!

見積シミュレーション依頼

 

 

 

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125