MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > 大恵ペイント工業の雨漏り診断は他社とここが違います!

大恵ペイント工業の雨漏り診断は他社とここが違います!

雨漏り診断

大恵ペイント工業(ガイソー神戸店、ならびにガイソー淡路島店)は、雨漏り診断も得意としております。「雨漏りは屋根から」というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、実は外壁やその他付帯部からも雨漏りがすることがあり、雨漏りの原因を見つけ出すことは容易な事ではありません。

大恵ペイント工業では、他社でも見つけられなかった雨漏りの原因を見つけてきた実績があります。

今回はその理由についてお伝えさせて頂きますので、雨漏りが心配な方、既に雨漏りしていて工事をしようか迷っている方は、是非参考にしてみて下さい😊

1.雨漏り診断って何をするの?

雨漏り診断はどういった事をするのかというと、お住いの屋根や外壁の状態を調べ、雨漏りの原因を特定するプロセスの事です。

1-1一般的な雨漏り診断

目視調査

原因となっていそうな部分の雨シミやカビの発生箇所から雨水の侵入口を目視で特定していきます。

外壁

・外壁の外観を観察し、損傷や劣化箇所を確認します。

・壁のサイディングなど、外装材の状態をチェックします。

屋根

・屋根の上に上って、損傷や穴、割れ、劣化した部分を探します。

・ルーフィングの状態や防水シートの劣化も確認します。

周辺の点検

・屋根の周りの通気口、排水口、雨樋など、雨漏りが起こりやすい部分を注意深く調べます。

・排水系統が詰まっていないかどうかも確認します。

 

散水調査

雨水の侵入口と推察される箇所にホース等で散水し、雨漏りを再現させることで原因箇所を特定する方法です。

雨漏りが再現できなければ、次の箇所と繰り返して調査していきます。

散水装置の水圧と方向を調整して、水を建物の表面に均一にかけて作業していきますが、

水圧が強すぎたり、水をかける方向が違ったりすると、本来の雨や風の条件とは異なる状況が作られてしまうため、水圧や水をかける方向の調整が重要となってきます。

散水調査

赤外線カメラ調査

赤外線サーモグラフィー調査とも呼ばれ、赤外線カメラが表面の温度差を色分けし、判断します。

同じ建材であれば同じ温度を示すはずなので極端に温度が低い場所はそこが雨漏りの原因箇所であると特定できます。

雨漏り

1-2雨漏りの原因は見つけるのが難しい!?

雨漏り

冒頭でもお伝えした通り、「雨漏り=屋根が原因」が必ずではありません。雨漏りの原因は、屋根・外壁・雨樋・・ベランダ・その他付帯部、、、と様々な箇所に原因が潜んでいます。

その雨漏りの原因を見つけることは、実は容易な事ではありません。すぐに見つかる事もありますが、雨漏り修繕をしたのにまた雨漏りをしたという事例も少なくはありません。

理由のひとつとしては、雨漏りは1箇所からだけではなく、サッシまわりや外壁の劣化、ベランダ部分のひび割れなど複数の原因が重なっているケースがあるからです。

この場合、1箇所を修繕しただけでは、また雨漏りしてしまうのは当たり前ですよね、、。

そして、雨漏りの原因が見つからな原因としてあるのが、専門的な知識を持たない業者が調査・工事をしてしまう事です。

せっかく費用を出して、調査・工事をしたにも関わらず、また雨漏りをしてしまってはショックですよね。

ですので、雨漏りが起きてしまった場合には様々な箇所を調査する必要があり、そこには専門的な知識が必要になってきますし、最終的には建物の構造を知り尽くした経験や長年培ってきた勘が重要にもなってきます。

2.大恵ペイント工業には雨漏り鑑定士がいます。

「雨漏り鑑定士」とは聞きなれない資格だとは思いますが、適正な雨漏り鑑定の方法を身につけ、あるいは雨漏りトラブルを未然に防ぐ知識と技量を有するかを判定するもので、兵庫県内で保有している者は僅かしかいません。

資格を得るには、建物の基礎知識を問う試験、雨仕舞いと防水・塗装の基礎知識を問う試験、雨漏り診断の実例・実務の3つの試験を受け合格しなければいけませんので、雨漏りの知識・修理に関してはプロだと言えることが出来るでしょう。

雨漏り

散水調査

大恵ペイント工業(ガイソー神戸店・淡路島店)には、この雨漏り鑑定士がいますので、安心してご依頼して頂ければと思います。

また、他社では見つけられなかった雨漏りの原因を弊社で特定し、お客様に喜んで頂けた実績もございます。

雨漏りは軽度なものから、建物内部まで浸水・腐食してしまった重度なもの症状は様々。

修繕金額が高額になる前に!お早めに対策することをおすすめします。

3.雨漏り工事の施工事例

最後に、弊社で施工致しました雨漏り工事の事例をご紹介致します。

3-1散水調査を実施

散水調査

お客様から、窓まわりに雨じみが出来るので雨漏りしていないか調べてほしいとご相談を頂きました。

今回は、マンションの雨漏りという事で、屋上・窓まわり等雨漏りの原因と考えられる箇所から、散水・赤外線カメラ・含水系を用いて調査を進めていきました。

午前中から作業を開始し、午後15時頃に雨漏りの原因と考えられる箇所から漏水が確認出来ました。

今回は1日で漏水を発見する事が出来ましたが、2日以上かかる場合もあり、時間はかかりますがしっかりと雨漏りの原因を調査致しますのでご安心下さい😊

3-2防水工事・内装工事を行いました。

防水工事

屋上の窓枠付近のコンクリートが爆裂しており、雨漏りの原因の一つとなっていたので、その劣化箇所の防水工事を行いました。

爆裂部分を補修し、防水塗料で塗装していきます。

内装工事

内装も下地から新しく張り替えて、綺麗になりました✨

これで、雨漏りの悩みから解消された事と思います。

4.さいごに

本来建物は、雨仕舞が施されていて設計・建築されていますが、年数とともに劣化が進み、外壁や屋根のひび割れ、コーキングや雨樋等付帯部の劣化は避けられません。

その劣化を放置してしまうと、雨漏りを引き起こしてしまう要因になってしまいます。

しかも、雨漏りはすぐに起きる場合と、じわじわと建物内部に浸透し時間が経って起きる場合もあるのがこわい所。

さらに雨漏りのこわい所は、カビや白アリの発生・壁のシミ・漏電・お住いの寿命が短くなり資産価値が下がる等の2次被害です。

このように雨漏りは、お住いの健康被害だけではなく、住んでいる人の健康をも脅かしてしまう可能性がありますので、甘く見てはいけません😢

症状が軽度な内に、そして定期的なメンテナンスをする事をおすすめします!

お住いの事で少しでも気になる事があれば、大恵ペイント工業(ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店)にご相談ください!

↓無料の雨漏り診断はこちら

ガイソー神戸店、淡路島店では雨漏り診断のプロが雨漏りの原因をしっかり突き止めて工事を行います。

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125