MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > 神戸市垂水区 外壁塗装で色選びを失敗しないコツやポイント

神戸市垂水区 外壁塗装で色選びを失敗しないコツやポイント

ブログ執筆者

大本 雅彰OOMOTO MASAAKI

1級塗装技能士 趣味はサウナ・温泉
常にお客様目線な立ち位置で考え、ご説明や施工をするように心がけております。

神戸市垂水区の皆様こんにちは😊!

神戸市垂水区の外壁塗装・屋根塗装は地域密着のガイソー神戸店にお任せ下さい!

今回は、外壁塗装をする際に悩むポイントのひとつ、「色選び」についてお伝えしたいと思います。

 

神戸市垂水区 外壁塗装で色選びを失敗しないコツやポイント

外壁塗装

神戸市垂水区は、海岸側から山側まで南北に広がる地域で、中には近隣との距離が近い住宅密集地等もある地域のため、ご自身の周辺環境に調和した色を選ぶことも重要です。

「色選び」のコツやポイント、神戸市垂水区にお住いの方へのおすすめ色などご紹介したいと思いますので最後まで是非ご覧下さい♪

1.色選びのコツとポイント

外壁や屋根のお色を決める時、ただ好きな色を選べばいいという訳ではありません。どうしてもこの色がいいという方もおられるかもしれませんが、色を決める際にはいくつかのコツやポイントがあります。

1-1.面積効果

垂水区の皆様、面積効果という言葉をご存知でしょうか?

お色を決める際に、カラーサンプルを見られると思いますが、ここで気を付けたい事は「同じ色でも色見本と実物では色の見え方が違う」という事です。

明るい色は面積が大きくなればなるほどより明るく見えやすくなり、反対に、暗い色は面積が大きくなればなるほどより暗く見えやすくなります。

これを「色の面積効果」と言います。目の錯覚により起こるものですが、外壁の色を決める際には注意が必要です。

ポイントとしては、明るい色はワントーン暗めを、暗い色はワントーン明るめを選ぶようにしましょう。

そうすると、思った色と違った!を防げるかもしれません。

面積効果

 

 

1-2日の当たり方や艶感も考えて

色は光源によって見え方や雰囲気が変わってきます。

例えば、太陽光の下と室内の蛍光灯の下では色の見え方が違って見えます。また、蛍光灯の下では白く見えていた色が白熱灯の下では少し黄色がかって見えることもあります。

このように、光源が、太陽光・蛍光灯・白熱灯かによって色の感じ方が変わってしまいます。

実際に塗装するのは屋外になりますので、外壁塗装の色を考える時は、室内ではなく実際に外壁のある室外で選ぶことも大切です。

また、外壁塗装の塗料には艶消し塗料・艶あり塗料があります。

艶がある場合とない場合とでは、実際の色の見え方が異なりますので、「艶感」も塗料選びの上でポイントのひとつになります。

艶感 光沢度 特徴
艶あり 70%以上

はっきりと外壁の光沢感・艶感が際立つ。実際の色よりも色が明るく見えます。

7分艶 60%前後 艶ありより少し抑えた感じに見えます。曇りの日など、天候により艶がないように感じられます。
5分艶 35%前後 艶あり・艶消しの中間くらいの艶感。艶は欲しいけど、抑えたいという方におススメです。
3分艶 15%前後 艶消し塗料にほんの少し艶を感じられる。天気の良い日に、見る角度でつやが感じられる程度。
艶消し 5%以下 ツヤが全くない状態。マットな仕上がりになり、柔らかい印象になります。 

塗りたてのようなツヤツヤが好きという方もいれば、マットな質感が好みという方もいらっしゃると思います。

塗料の種類によって艶感を選んで頂く事が出来ますので、ご相談頂ければと思います。

1-3付帯部との色のバランスも大切

外壁や屋根の色を決める際には、雨樋や破風板、サッシ等その他付帯部との色のバランスも考えなくてはいけません。

外壁塗装

外壁と同じ色や同系色だとまとまりが出ますし、上の写真のお住いの様に付帯部等をホワイトで統一することでアクセントにもなり、全体の雰囲気にも影響を与えます。

また、付帯部には雨戸や雨樋、サッシ、幕板、破風など色々ありますが、統一感を出すためには同じ色にする事をおすすめします。

1-4汚れが目立ちにくい色

せっかく塗装をするならば、少しでも長くキレイな状態を保ちたいですよね。

外壁塗装の色を選ぶ際の判断基準として「汚れが目立たない色」「色あせしにくい色」を選ぶこともポイントのひとつです。

 色褪せしにくい色

白・黒・青

紫外線による化学変化が起きにくい。

 汚れが目立たない色

グレー

アイボリー・ベージュ・クリーム

 色褪せしやすい色

赤・黄色・紫

紫外線による化学変化が起きやすい。

 汚れが目立つ色

白・黒

塗料はセルフクリーニング機能があるものがおススメ。

外壁や屋根の汚れには「雨だれ」「苔」「カビ」などがありますが、そのほとんどが中間色なので、外壁や屋根もそれに近い色をおすすめします。

汚れを気にされる方は、真っ黒や真っ白は避け、グレーやアイボリー、ベージュ、ブラウン等を選ぶとよいでしょう。

また、「色あせ」を気にされる方は、赤・黄色・紫系を避けましょう。色あせの原因である紫外線による化学変化が起きやすく、色あせを誘発してしまいます。

しかしながら、近年は低汚染性などセルフクリーニング効果の高い塗料や、紫外線に強い塗料も開発されております。

色選びの際には、塗料の機能性、お好きな色の汚れやすさ・色あせしやすさなど総合的に考えて、選ぶようにしましょう。

2.ガイソー神戸店人気色・おすすめ色

ガイソー神戸店での施工事例をご紹介しながら、人気色やおすすめ色をお伝えしたいと思います。

2-1ブラック、グレー系

施工事例

ガイソー神戸店でもよく選ばれる方が多いのが、ブラック系やグレー系です。

黒や、白、灰色は無彩色といい、どんな色とも相性がよく馴染みがよいお色となります。

「落ち着いている」「高級感がある」「重厚感がある」という印象を与える効果が黒やグレーにはあります。

神戸市垂水区K様邸 高耐久の塗料&グレー系の塗装で、お住いの寿命と美観もアップ!

2-2モスグリーン、ベージュ系

施工事例

グリーン系といってもはっきりとした緑色ではなく、少しくすんだ緑色のモスグリーンとなりますので、塗装面積が大きくても違和感なくおしゃれなお住いへと仕上がりました。

また、同じトーンのベージュと組み合わせておりますので、より一層統一感が感じられると思います。

ベージュ色には、「暖かい」「落ち着いている」「優しい」といった印象を与える効果があります。

神戸市垂水区 K様邸 モスグリーン×ベージュの外壁でおしゃれにイメチェン♪

2-3ブラウン系

施工事例

外壁塗装をブラウン系で行い、温かみを感じられる外観に仕上がったデザインです。ブラウンは温かみを感じられるほか、比較的汚れも目立ちにくいという特徴もある色です。

神戸市垂水区で外壁屋根塗装・防水工事完工しました!

2-4ネイビー系

施工事例

ネイビーも人気のお色の1つとなります。

外壁をネイビー一色にするのも良いですが、白系のお色とツートンで配色するのもお薦めです。

ネイビーは「落ち着いた」「知的な」「洗練された」といった印象を与える効果がありますが、落ち着きがありながらも爽やかな印象が欲しい、黒だと少し重たい、、という方はネイビーはいかがでしょうか?

神戸市垂水区 H様邸ネイビー×ホワイトのツートンカラーで外壁イメージチェンジ

 

その他神戸市垂水区施工事例はこちら!

 

3.垂水区最大級のショールーム完備 ガイソー神戸店へ

ガイソー神戸店では、外壁・屋根のサンプルを多く展示していますので、色や質感だけでなく、機能性も確認していただけますよ。

また、ご不明な点等あれば、その場で専門スタッフがわかりやすくご説明させて頂きます。

    

また、外壁の印象に影響を与える艶感の違いも展示しておりますので、塗装をお考えの方は是非一度ご来店して頂き、その違いを感じて頂ければと思います。

4,さいごに

今回は、外壁塗装のお色選びについて詳しくお伝えさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

楽しみでもあり、大変悩まれる方も多い「お色選び」

出来れば、失敗したくないですよね。そんな方でもご安心ください!ガイソー神戸店では無料でカラーシュミレーションをご利用頂けます。

カラーシミュレーションは、お客様のお住いの写真を取り込み、画面上で簡単に塗り替え後のイメージを確認することが出来ます。

カラーシミュレーションは神戸市垂水区にお住まいの皆様にも大変ご好評いただいております。

外壁塗装前のカラーシミュレーションイメージ。

ガイソー神戸店では、カラーシュミレーションだけではなく、現場調査、外壁屋根診断、お見積りまですべて無料で行っております。

外壁・屋根塗装をしようと思ったら、分からない事やご不安なことも多いかと思います。

その際には是非一度、ガイソー神戸店にご相談ください!神戸市垂水区で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方お待ちしております😊!

 

ガイソー神戸店では、神戸市垂水区の外壁塗装を簡単にお見積りができます!1分でできる、簡単な見積シミュレーションはこちら!

見積シミュレーション依頼

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125