MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 遮熱塗料で神戸市・淡路島の暑い夏を乗り切ろう!遮熱塗料について

遮熱塗料で神戸市・淡路島の暑い夏を乗り切ろう!遮熱塗料について

ブログ執筆者

大本 雅彰OOMOTO MASAAKI

1級塗装技能士 趣味はサウナ・温泉
常にお客様目線な立ち位置で考え、ご説明や施工をするように心がけております。

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!

外装リフォームのことはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店 ガイソー淡路島店です。

私たちは、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので是非お気軽に、お問合せ・ご来店下さい♪

神戸市で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー神戸店>

淡路島で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー淡路島店>

神戸市・淡路島でも梅雨が明け、本格的に暑い夏がやってきました!蝉も元気に鳴いており暑さも一層感じられる毎日ですね(>_<)

さて今回は、そんな今だからこそおすすめしたい「遮熱塗料」についてお伝えしたいと思います。

塗料には様々な種類が存在しますが、本格的な暑さを迎えた今「遮熱塗料」について気になっている方も多いのではないでしょうか?

本当に塗装するだけで遮熱の効果なんてあるの?と半信半疑の方もいらっしゃるかもしれません。

神戸市・淡路島で外装リフォームを検討されている方、遮熱塗装について是非参考に最後までご覧ください♪

 

1.遮熱塗料とは?

遮熱塗料とは、建物や屋根などの表面に塗装することで太陽熱の吸収を減少させ、建物内部の温度上昇を抑える特殊な塗料のことです。

仕組みとしては、高い反射率を持つ特殊な顔料や、熱を反射する特殊な層などによって太陽光を反射して、建物表面の温度を下げる働きをします。

遮熱塗料を使用することで、建物内部の熱負荷を軽減し、冷房や換気システムの消費電力を削減することができます。

▼遮熱塗料のメリット.

遮熱塗料を使用することによるメリットとしては、

①遮熱効果

文字通り熱を遮断する効果を発揮する塗料です。遮熱塗料は太陽光や熱を反射し、外壁の表面温度を下げる効果があります。これにより、建物の内部温度上昇を抑え、夏場の暑さから保護します。塗料によっては、一般の塗料に比べ外壁表面温度が30度近くも低くなることが証明されていますので驚きです。

②屋内の快適性

遮熱塗料によって外壁や屋根の温度上昇を抑えることで、建物内部の快適性が向上します。室内の温度が安定し、冷房や暖房の使用頻度を減らすことができるためエネルギー消費の削減にもつながり省エネと光熱費削減に大きく貢献します。その温度差は4,5度程度と言われ、体感としては大きく実感することが出来るのではないでしょうか。

③耐久性向上

遮熱塗料は外壁や屋根自体の温度上昇を抑制し、紫外線や太陽光から保護する役割も果たすので、外壁・屋根の劣化や色あせを防ぐことができます。それにより、外壁・屋根の耐久性が向上し寿命を延ばします。

④環境への配慮

遮熱塗料の使用により、建物の熱環境を改善することで、熱島現象の緩和に寄与することができます。また、省エネ効果によって温室効果ガスの排出量を削減し、環境保護に貢献することができます。

 

 

▼遮熱塗料のデメリット.

遮熱塗料のデメリットとしては、

①費用

遮熱塗料は一般的な塗料よりも高価な場合があります。高性能の遮熱効果を持つ塗料は特に高価なこともあり、㎡あたりの金額にすると、1.5~2倍程度かかります。

②色の制限

遮熱効果を持つ成分を含むため、遮熱塗料の色には制限があることがあります。カラーバリエーションが限られている場合がありますので、外壁・屋根の外観に対する希望や要望がある場合は必ず確認しましょう。

③効果の減衰

他の塗料にも言える事ですが、塗ったばかりの遮熱効果が何年、何十年も続く事は期待できないと言えます。遮熱塗料は効果的に熱を反射・吸収することで建物内部を冷却しますが、遮熱塗料も他の塗料と同じように時間とともにその効果が減衰することがあります。時間とともに、初めの効果が持続しなくなる可能性があります。

④塗布の難しさ

高性能な遮熱塗料は、適切な塗布方法が必要な場合があり、技術を必要とします。これらの塗料を正しく塗布するためには、専門的な知識や技術が必要な場合があります。不適切な塗布は効果を損なう可能性があるので要注意です。

 

遮熱塗料を選択する際には、これらのメリット・デメリットをよく理解し、お客様のニーズや予算に合わせて検討することが重要です。不明な点は専門家にアドバイスを仰ぐことで、最適な塗料を選択することができるでしょう。

ブログ

2.遮熱塗料おすすめ商品!

①アヴァンセシリーズ~高日射反射技術により太陽光線を強力に反射~

アヴァンセ

まずは、ガイソーオリジナル塗料のアヴァンセシリーズです。こちらの塗料は特殊な顔料と高日射反射技術により、太陽光線を強力に反射することが出来ます。

下記のイラストのように、一般的な塗料は太陽光により屋根・壁面温度が上昇しその大部分が室内まで通過し室温がアップしてしまいますが、一方アヴァンセは中空セラミックバルーンという特殊技術により太陽光線が大幅にシャットアウトされ、最大80%太陽光を反射・熱放射させ室温が高くなりにくくなっています。

アヴァンセ

温度差20.3℃
実際に、同じ色のアヴァンセFクールと一般塗料を塗装した鋼板に、太陽に見たてたレフランプの光を照射して裏面の温度を測定する試験をおこなった結果、30分後の最大温度差は20.3℃でした。これにより温度上昇を抑制する効果が実証されました!
アヴァンセを外壁や屋根に塗れば、夏場の室内の熱ごもり軽減が期待できます。

温度上昇実験

 

②ガイナ~JAXA(ジャクサ)の開発技術を応用して生み出された最先端塗料~

ガイナ

こちらの塗料は、ロケット打ち上げ時に高温の熱から機体及び人工衛星を守るためにロケット先端部に塗布する断熱技術を、住宅用に技術応用した最先端塗料です。

「ガイナ」がオススメの理由は、「遮熱」だけではなく「断熱」も出来るところです。断熱効果により、熱が移動することを防ぐため、夏は暑さを室内に伝えにくく、冬は冷気を室内に伝えないという働きをします。

遮熱効果:太陽光に含まれる赤外線を反射する性質を持っているため、外壁に塗布することで熱の侵入を最小限に抑えることができます。そのため夏場も熱が蓄積されず、冷房効率が上がり涼しい環境で過ごせます。エアコンにかかる消費電力が26.7%削減されたというデータも!

断熱効果:室内の熱エネルギーを封じ込め、熱を外に逃がさない為冬場はとても室内が暖かく♪この「断熱&保温」効果で一日中、年間通して省エネ性を発揮します。

ではなぜ、このようにガイナは「遮熱」と「断熱」を両立させることが出来るのでしょうか?

ガイナには、遮熱・断熱性能に優れた特殊セラミックビーズが配合されていて、塗装する前はバラバラに浮遊している状態です。それを外壁等に塗ると、乾燥しながらそのセラミックビーズが表面に集まり、層を作ってコーテイングします。

ガイナ

このガイナに含まれている特殊セラミックビーズが層を作る事で熱の移動を遮る働きをしてくれ、さらにセラミックは熱を遠赤外線に変化させる性質があるので、「断熱」と「遮熱」両方が叶うというわけです!

夏は冷気を逃さず、冬場は熱を逃がさないガイナを塗布すれば、冷暖房の効率が良くなるので、年間通してコストの削減を実現できます!長期的な経済効果を見込む方にはオススメです。

 

今回は、「遮熱塗料」について詳しくお伝え致しました。少しでもお住いで快適に過ごすために、外壁・屋根を遮熱塗料で塗装することで叶えませんか(^▽^)/?

少しでも気になった方は、お気軽にガイソー神戸店・淡路島店にお問合せ下さい!

 

▼お急ぎください!7月末まで!★限定5棟★ガイソー神戸店1周年限定遮熱シリコンプラン↓

遮熱

 

▼ガイソー淡路島店でもサマーキャンペーン実施中です!お見逃しなく😊!

キャンペーン

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125