MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 意外と多い!?外壁からの雨漏りとその対策について。

意外と多い!?外壁からの雨漏りとその対策について。

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!

外装リフォームのことはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店 ガイソー淡路島店です。

私たちは、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので是非お気軽に、お問合せ・ご来店下さい♪

神戸市で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー神戸店>

淡路島で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー淡路島店>

★もらって嬉しい♪ご成約特典あります!くじ引きキャンペーン開催中!★

イベント

今回は、梅雨の季節に気になる「雨漏り☔」についてお伝えしたいと思います。

住宅への雨漏りは、一般的には直接雨の影響を受ける「屋根から」という認識の方が多いかもしれませんが、実は「外壁から」雨漏りすることがあるという事をご存じでしょうか。

雨漏りは、お住いの様々な箇所で起きる劣化が原因で起きるわけですが、劣化は屋根だけではなく外壁にももちろん起きてしまいますよね。ということは屋根と同じように外壁の劣化等が原因で雨漏りしてしまう事も実は珍しくないんですよ。

雨漏りするからと業者に頼んで屋根を見てもらったけれど「特に問題ありません」と言われてしまったら、もしかすると外壁等、他に何か問題があるかもしれません。

という事で、今回は雨漏りと外壁の関係についてお伝えしたいと思いますので最後まで是非ご覧下さい。

 

★こちらもご覧ください♪

住宅の雨漏りの原因!!

 

外壁のどんなところで雨漏りは起きるのか?

外壁と言っても壁だけではなく、シーリングや窓、サッシ等様々な部位から構成されていますが、具体的にどんなことろから雨漏りしてしまうのでしょうか。

ここでポイントとなるのが外壁からの雨漏りは基本的に「外壁にできた隙間」が原因で発生するということです。

外壁にはどのような「隙間」があるのか知っていれば、雨漏りしてしまう前に発生個所を予測することも出来ますし、必要なメンテナンス箇所も知っておく事ができます。

では具体的に見ていきましょう。

①サッシ

兵庫県淡路市でお住いの家宅 外壁状況

もし雨の日に窓・サッシまわりが濡れているようなら、サッシまわりが原因で雨漏りしている可能性が高いです。

原因として、コーキングの劣化・ビス等の浮き・サッシの境目または、サッシ近くの外壁のヒビや換気扇・配管等、サッシから少し離れた所が原因の場合もあります。

②シーリングの劣化

兵庫県淡路市でお住いの家宅 コーキング状態

外壁の劣化でよく見られるコーキングの劣化。コーキングの劣化症状として、ひび割れや隙間が出来るわけですが、この隙間から雨水がじわじわ侵入してくる恐れがあり、放置しておくのは大変危険です。

③幕板

幕板

幕板とは外壁の1階部分と2階部分の間にある細長い板状のものを指します。

雨漏りの原因として、経年劣化による幕板のひび割れ、ビスの浮きサビ、コーキングの劣化などが考えられます。

幕板は外壁と違う素材が張り付けられているので、外壁より早く劣化してしまう場合もありますので気づきにくい場所でもあります。

④外壁のヒビや変形

施工前

実は恐い外壁からの雨漏り。なぜかというと、小さなヒビからはすぐに目に見える雨漏りが確認出来ないからです。じわじわと少しずつ外壁下地に侵入して影響を与えてしまいます。

小さなひび割れだからと放置しておくのは大変危険です。大きなひび割れになる前に補修を検討しましょう。

⑤ベランダ・バルコニー部分

兵庫県洲本市でお住いの家宅 ベランダ状況

ベランダやバルコニー部分の雨漏り原因として考えられるのは防水層の劣化とひび割れによる隙間です。太陽光や紫外線だけでなく、洗濯物を干す時等の歩行による摩擦が原因で防水層が劣化してしまいますので定期的にメンテナンスしましょう。

 

雨漏り診断はプロにまかせましょう!

雨漏りは屋根からだけが原因ではない!とおわかり頂けたように、実は原因を特定するのは難しいんです。

本当の原因を突き止めないまま、雨漏り修繕を行ってもまた雨漏りしてしまっては本末転倒。余計な出費が増えてしまうだけです。

弊社では、雨漏り診断士というプロが在籍していますので、雨漏りの原因をきちんと分析・診断して、適正な工事をお客様にご提案させて頂きますので、安心してお気軽にご相談ください!

雨漏りしてしまった、水じみが出来ている、または上記のような劣化が見られた場合もお早めにご相談して頂きたいと思います。

ガイソー神戸店、淡路島店では雨漏り診断のプロが雨漏りの原因をしっかり突き止めて工事を行います。

一度雨漏りの通り道ができてしまうと、すぐには分からなくても雨が降るたびに少しずつ建物に侵入してしまい、

  • 室内の床や壁・天井が濡れる
  • 下地の木材など建物が腐る
  • カビやシロアリが発生する
  • 構造体の腐食
  • カビの発生

といった建物だけでなくお客様の健康被害にも繋がりますので、少しでも心配事やご不安、心当たりがあればお早めに専門家へ依頼して、調査、修理工事を行いましょう。

現在雨漏り修繕工事「雨漏りSTOPサービス!!」も実施させていただいております!!
雨漏り診断は無料です!お家の雨漏りの原因を突き止め、経験・知識が豊富な職人がしっかりと修理致します!
ぜひお困りの際はガイソー神戸店ガイソー淡路島店お気軽にご相談ください。

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125