MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 足場の種類について!!

足場の種類について!!

ブログ執筆者

大本 大地OOMOTO DAICHI

雨漏り鑑定士 趣味は映画鑑賞
お客様目線に立ち、妥協のない工事を提案するよう心がけています。

神戸市・垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様、こんにちは!

神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店ガイソー淡路島店です。

いつもガイソー神戸店・ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き有難うございます(^^)/

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家のことについて色々な情報を発信していきます。

お家の塗り替えをお考えの方!

是非、ご参考になさって下さい!

 

✿<神戸市・須磨区・垂水区>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿<洲本市・淡路市・南あわじ市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店ってどんな会社?

✿私たちにお任せ下さい!<スタッフ紹介>はこちら!

 

梅雨が明けたかのようにお天気が良い日が続いていましたが、本日はあいにくのお天気ですね☂

ジメジメと蒸し暑く過ごしにくい日ですが、気持ちは元気に過ごしていきましょうね(^^)/

 

さて、本日は足場の種類についてお話をしていきます。

工事現場で用いられる足場は、同じ職種でも現場の状況によって多種多様です。

それぞれの足場の特徴や作業シーンについて詳しくご説明をしていきます。

 

1⃣単管足場.

単管足場は文字通り、単管パイプとクランプと呼ばれるつなぎ止めを組み合わせて作る足場の総称です。

足場の歴史がもっとも長い仮設足場となります。

<特徴・作業シーン>

主軸が単管とクランプのみと非常にシンプルな足場なので、柔軟に形状を変化させられるのが特徴です。

狭い場所でも足場を組むことができるため、主に低層階の外壁・屋根塗装工事などで用いられています。

<メリット>

組み立てが簡単で場所を問わず構築できるのが最大のメリットです。

部材となる単管パイプやクランプはホームセンターでも入手できるので、即席で組み立てることもできます。

<デメリット>

構造が非常にシンプルなため、枠組足場などに比べると耐久度は劣ります。

 

2⃣吊り足場.

吊り足場は上部から吊り上げるタイプの足場です。

地面に足場を組み立てることが出来ない環境で用いられます。

<特徴・作業シーン>

地上から組み立てる足場とは異なり空中で水平に足場を組み立てるため、より広範囲の作業に適しています。

高所&水平方向に工事を行う際には吊り足場が用いられるケースが多いです。

具体的なシーンとしては、橋梁工事や造船工事・プラント工事・高層ビル・タワーマンションの新築・補強工事などが中心となります。

 

<メリット>

地上から足場を組むのが難しい場所でも足場を組めるのが最大のメリットでしょう。また対平方向に組み上げるので作業効率が高く、工期の短縮も期待できます。

 

<デメリット>

設置自体は高所で行うためリスクが高くなります。

また設置の際には「足場の組立等作業主任者技能講習」を終了した人が現場監督として指揮を取らなければなりません。

 

3⃣移動式足場(ローリングタワー).

移動式足場はキャスター付きで解体することなく移動できる足場です。

床板や手摺などもついているため、安全性も高いといえるでしょう。

<特徴・作業シーン>

キャスターが付いているため、作業場所を途中で変更したい時など組みなおすことなく足場を移動させることが出来るのが特徴です。

一般的には天井工事・外壁塗装・設備工事・土木工事などで用いられます。

 

<メリット>

作業場所を簡単に移動できるので、人件費の削減及び工期の短縮が可能です。

 

<デメリット>

キャスター式のため足場の転倒に注意しなければなりません。

地面がデコボコしていると移動中に倒れてしまう恐れがあります。

また、若干の傾斜がある場所などでは、キャスターにブレーキがかかっているか必ず確認しておきましょう。

 

4⃣緊結式足場(ビケ足場).

くさび緊結式足場とは、緊結部のある鋼管を一定の間隔で支柱として立てていき、踏板や手摺などを支柱の緊結部にくさびで緊結し構築する足場のことです。

<特徴・作業シーン>

支柱となる鋼管と各種部材(手摺・踏板・ジャッキ・ブランケット・筋交・鋼製階段など)が揃っていれば、ハンマーひとつで容易に組み立てれるのが特徴です。

主に中低層階の外壁塗装や補修工事などに用いられます。

 

<メリット>

各部材はコンパクトに結束できるため、輸送コストの削減が可能です。また、組み立て・解体とともに簡単なので、他の足場と比較すると作業時間の短縮も期待できます。

足場には広い踏板を緊結できるため、安全性にも優れた種類です。

 

<デメリット>

くさびで緊結する際に金属製のハンマーで強くたたくため、近隣に大きな音を響かせてしまいます。

そのため作業を行う前には近隣住民に告知するなど、対策をしておく必要があります。

 

5⃣枠組足場.

枠組足場は鋼管を門型に溶接した枠(建枠)を主軸にして、部材となるジャッキ・筋交・鋼製布板(踏板)などを溶接して組み立てる足場のことです。

<特徴・作業シーン>

足場としてスタンダードで幅広い現場で用いられるほど、凡用性がある足場です。

足場としての耐久性・強度が高いため、高層ビル・マンションなどの外壁工事や新設工事などで広く活用されています。

 

<メリット>

枠組足場は高層作業を前提にされているため、資材の強度が高く安全性にも優れた足場です。

加えて「くさび緊結式足場」と比べると部材の種類が多いので、より幅広い現場に対応することが出来ます。

また、ハンマーで叩く必要がないので騒音の心配もありません。

 

<デメリット>

強度が高い分組み立てに時間がかかります。

組み立てにはクレーン車を使う必要があるため、組み立て作業を行える環境が限られるのも大きな難点です。

また、部材の種類が非常に多いため、使いこなすには相応の知識と技術が求められます。

 

さらに近年注目を集めているのは現代人の身長の変化などを考慮した、くさび緊結式のシステム足場である「次世代足場」です。

従来のくさび緊結式足場にはなかった緊結部のロック機能など、安全性を見直した次世代足場が各メーカーから販売されています。

 

【まとめ】

工事において何より重要なのは安全の確保です。

足場には状況に応じた様々な種類があり、機能性や特徴も多種多様ですので、工事の際には安全かつ効率的に作業が行える足場が必要になります。

最適な足場を選べば、無駄な時間やコストがかからず、効率的に施工ができます。

 

 

ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店では診断・お見積もりは無料です。

他社さんとの比較見積もり大歓迎です。

お気軽にお問合せ下さい。

 

神戸市垂水区・須磨区・兵庫県洲本市・淡路市・南あわじ市の外壁・屋根塗装工事の施工事例を多数掲載しております。

是非、ご覧ください。

施工実績

 

ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店では現場調査、お見積もりは無料です。

見積り

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125