MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 住宅の雨漏りの原因!!

住宅の雨漏りの原因!!

神戸市、淡路市、洲本市、南あわじ市の皆様こんにちわ(^^)!

外壁塗装・屋根塗装・内装リフォーム・雨漏り専門店の、

ガイソー神戸店/淡路島店です!!

本日は、住宅の雨漏りの原因についてお話したいと思います。

基本的には、雨水などは外壁の表面を流れおちますが、

経年劣化によってひび割れや縮んだシーリングのわずかな隙間から雨水が浸入してくる場合があります。

それ以上の侵入させないために防水シートが張られていますが、

施工不良や経年劣化によってサッシ枠と防水シートの間に隙間ができると雨漏りの原因になります。

 雨漏り

 

1.雨漏りは雨水が浸入してくる原因がある

雨漏りは外で降った、「雨」が、建物内部に侵入することで発生します。

本来は雨水の侵入を防いでいるはずの屋根や外壁、

ベランダやバルコニーに雨水が浸入する「隙間」があることで発生するのが雨漏りの簡単なメカニズムと言えます。

では、この隙間はなぜ生まれるのでしょうか?建物には雨漏りを防ぐための「防水」や「雨仕舞」が施され、

雨水が建物内部に侵入しないような設計及び施工がされています。

例えば雨漏りの発生原因となりやすいやねですが、スレートの屋根の場合屋根の頂点には棟板金という板金が被さられています。

また、窯業系サイディングの外壁であれば目地にはコーキングが充填され外壁内部への雨水の侵入を防いでいますし、

バルコニーやベランダの床面には防水工事が施され、雨漏りを防いでくれています。

雨漏りを防ぐための工夫がいたるところにされているお住まいではありますが雨漏りを防ぐ部材が経年劣化などにより、

「亀裂」や「浮き」「剥がれ」「割れ」といった不具合を起こすことで「隙間」が生まれ、雨漏り原因となってしまうのです。

 

2.雨漏りを放置しておくとどうなる?

雨漏りは、室内や壁の内部、天井裏や床下など雨水が入ってはいけないところに入ってきてしまうことをいいます。

壁や天井、柱などに水がしみ込んだ場合はシミが発生して見苦しくなるだけではなく、

木材を腐らせ家を劣化させることにつながります。木が腐った状態だとシロアリも発生しやすくなるため、

劣化はさらに進むかもしれません。また、常にじめじめしていることじゃらカビが生えやすくなり、

それを吸い込むことで健康被害が起こる危険性もあります。

そのような環境から受けるストレスも心配ですね。

劣化するのは木材だけではありません。水にさらられたコンクリートにはひびが入り、

鉄骨はサビやすくなります。劣化したコンクリートが割れて落下したり、

錆びた鉄骨が腐食して耐久性が弱まる可能性もあります。

家電に水がかかってしまい漏電し、最悪の場合火災を招いてしまう恐れもあります。

雨漏りは決して軽視してはいけません。

 

3.雨漏りが起こる前に定期メンテナンスを

雨漏りは建築物のいたるところから起こる可能性があり、

どこで雨漏りが起きているのかを特定するのは難しい場合があります。

対処が遅れると構造躯体に影響を与えて家の寿命を短くしてしまうこともあります。

定期的な点検・適切なメンテナンスを行うことをおすすめします。

雨漏りが始まった場合は、早急に専門家へ依頼して、調査、修理工事を行いましょう。

 

ガイソー神戸店/淡路島店は雨漏り鑑定士資格保有者がいます!

雨漏り鑑定士とは雨漏りの原因を突き止め適正な工事を提案出来るよう難問な試験に合格した者だけが取得できる資格です!

ですので雨漏りにお困りの皆様にも最適な工事をし雨漏りの原因を突き止めるため、

高性能な赤外線カメラを使用した調査も行っております。

ぜひ気になる方、お悩みの方はご相談下さい!!

 

ガイソー神戸店/淡路島店では、雨漏りの修理承っております。
原因特定に努め、しっかりと雨漏りを修理いたします。
雨漏りの修理もガイソー神戸店/淡路島店までご相談ください!

ガイソー淡路島店で行っている、雨漏り診断の様子を動画にいたしました!
外壁、屋根の診断から、赤外線カメラを使用した診断方法まで解説しております!ぜひご覧ください!

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125