MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 省エネ・節電効果抜群!遮熱塗料をご紹介

省エネ・節電効果抜群!遮熱塗料をご紹介

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!

外装リフォームのことはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店 ガイソー淡路島店です。

私たちは、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので是非お気軽に、お問合せ・ご来店下さい♪

神戸市で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー神戸店>

淡路島で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー淡路島店>

 

早いものでまもなく5月になりますが、4月の時点で暖かいどころか汗ばむ暑い日も多かったですね。日本各所では、25度を超える夏日が観測された所もあり、先日は熊本で30度を超える真夏日が観測されたそうです(>_<)!

すでにこれだけ暑い日が続いていると、真夏の暑さを乗り越えられるか今から心配になりますね💦

暑さや紫外線が影響を与えるのは私たちだけではなく、実はお住まいも例外ではありません!皆様、「遮熱塗料」という塗料についてご存じでしょうか?

これから外装リフォームをお考えの神戸市・淡路島の皆様、暑い夏を迎える前に、そして電気代も高騰している今だからこそ!是非「遮熱塗料」について知って頂きたいと思いますので是非参考にしてみて下さい♪

 

目次

1.遮熱塗料とは?

2.神戸市・淡路市の暑い夏におすすめ遮熱塗料!

 

1.遮熱塗料とは?

遮熱塗料とは、建物や屋根などの表面に塗装することで太陽熱の吸収を減少させ、建物内部の温度上昇を抑える特殊な塗料のことです。

遮熱塗料には、高い反射率を持つ特殊な顔料や、熱を反射する特殊な層などが含まれており、これらの素材が太陽光を反射して建物表面の温度を下げる働きをします。

遮熱塗料を使用することで、建物内部の熱負荷を軽減し、冷房や換気システムの消費電力を削減することができます。

このように遮熱塗料の最大のメリットは、暑い夏のエアコン冷房費を大幅に削減し、省エネ・節電に大きく貢献することだと言えます。

 

ブログ

 

2.神戸市・淡路市の暑い夏におすすめ遮熱塗料!

①アヴァンセシリーズ~高日射反射技術により太陽光線を強力に反射~

アヴァンセ

まずは、ガイソーオリジナル塗料のアヴァンセシリーズです。こちらの塗料は特殊な顔料と高日射反射技術により、太陽光線を強力に反射することが出来ます。

下記のイラストのように、一般的な塗料は太陽光により屋根・壁面温度が上昇しその大部分が室内まで通過し室温がアップしてしまいますが、一方アヴァンセは中空セラミックバルーンという特殊技術により太陽光線が大幅にシャットアウトされ、最大80%太陽光を反射・熱放射させ室温が高くなりにくくなっています。

アヴァンセ

温度差20.3℃
実際に、同じ色のアヴァンセFクールと一般塗料を塗装した鋼板に、太陽に見たてたレフランプの光を照射して裏面の温度を測定する試験をおこなった結果、30分後の最大温度差は20.3℃でした。これにより温度上昇を抑制する効果が実証されました!
アヴァンセを外壁や屋根に塗れば、夏場の室内の熱ごもり軽減が期待できます。

温度上昇実験

 

②ガイナ~JAXA(ジャクサ)の開発技術を応用して生み出された最先端塗料~

ガイナ

こちらの塗料は、ロケット打ち上げ時に高温の熱から機体及び人工衛星を守るためにロケット先端部に塗布する断熱技術を、住宅用に技術応用した最先端塗料です。

「ガイナ」がオススメの理由は、「遮熱」だけではなく「断熱」も出来るところです。断熱効果により、熱が移動することを防ぐため、夏は暑さを室内に伝えにくく、冬は冷気を室内に伝えないという働きをします。

遮熱効果:太陽光に含まれる赤外線を反射する性質を持っているため、外壁に塗布することで熱の侵入を最小限に抑えることができます。そのため夏場も熱が蓄積されず、冷房効率が上がり涼しい環境で過ごせます。エアコンにかかる消費電力が26.7%削減されたというデータも!

断熱効果:室内の熱エネルギーを封じ込め、熱を外に逃がさない為冬場はとても室内が暖かく♪この「断熱&保温」効果で一日中、年間通して省エネ性を発揮します。

ではなぜ、このようにガイナは「遮熱」と「断熱」を両立させることが出来るのでしょうか?

ガイナには、遮熱・断熱性能に優れた特殊セラミックビーズが配合されていて、塗装する前はバラバラに浮遊している状態です。それを外壁等に塗ると、乾燥しながらそのセラミックビーズが表面に集まり、層を作ってコーテイングします。

ガイナ

このガイナに含まれている特殊セラミックビーズが層を作る事で熱の移動を遮る働きをしてくれ、さらにセラミックは熱を遠赤外線に変化させる性質があるので、「断熱」と「遮熱」両方が叶うというわけです!

夏は冷気を逃さず、冬場は熱を逃がさないガイナを塗布すれば、冷暖房の効率が良くなるので、年間通してコストの削減を実現できます!長期的な経済効果を見込む方にはオススメです。

 

いかがでしたでしょうか?

年々地球温暖化が進む中で、お住まいでいかに快適に過ごすか、、、、外壁・屋根塗装で改善することも出来ます!

これから外装リフォームをご検討される際に是非参考にしてみて下さいね。

ガイソー神戸店、ガイソー淡路島店では相談・お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せ下さい!お待ちしております。

 

見積り

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125