MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 初めて外壁塗装をする方に知っておきたい知識や注意点!

初めて外壁塗装をする方に知っておきたい知識や注意点!

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様、

いつもガイソー神戸店ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き、

ありがとうございます(*^^*)!

お天気が悪い日が続きましたが、本日は快晴ですね♪

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

もう4月も終わりですね、🌸

 

本日は、初めて外壁塗装をする方に知っておきたい知識や注意点のお話をしたいと思います。

目次

1.外壁塗装を行う目的

2.外壁塗装のタイミング

3.外壁塗装の流れ

4.まとめ

 

目次

1.外壁塗装を行う目的

外壁塗装は美観が改善され、新築同様な外観に変えられるものはもちろん、

生活環境の改善も行える多くのメリットを得られると思います。

外壁塗装に用いる塗料には、様々な優れた塗料がございます。

外壁塗装というと外観の見た目を意識しがちですが、

塗料によっては省エネ効果を得られることもできます。

 

2.外壁塗装のタイミング

外壁塗装はタイミングに合わせて定期的に塗り替えが必要です。

塗料は、紫外線や雨風などのダメージを受けることで年々劣化していきます。

劣化した塗料は防水性などの効果を失うため、外壁材を守ることができなくなります。

紫外線や雨風のダメージを直接受けた外壁材は次第に劣化し、ひび割れ等が起こる原因となります。

外壁がひび割れると雨水が侵入し雨漏りになります。

外壁材だけではなく建物全体にも影響を及ぼす可能性があるため、

塗料の効果が薄れる前に外壁塗装をすることが大切です。

大切な自宅を守るために必要な外壁塗装、

ではどのようなタイミングで塗装をすればよいのか3つの目安を基準に検討してみて下さい!!

①季節を基準に外壁塗装を行う

外壁塗装は、年中行えます。

春【3~5月】 気温や湿度が安定していて、塗装に適した季節です。

夏【6~8月】ですね。気温が高く塗料の乾きが早いため作業の効率が良いです。

秋【9~11月】です。気温や湿度が安定。適した季節ですね。

冬【12~2月】雨が少なく空気が乾燥し、塗料が乾きやすい。

どの季節にもメリットやデメリットはありますが、業者さんにご相談し、納得いく外壁塗装を行いましょう!

②年数を基準に外壁塗装を行う 

一般的な外壁塗装は築10年が目安です。一般住宅の外壁塗装にはシリコン塗料が使用されていることが多く、

塗料の耐用年数をふまえて「築10年」が塗り替えの時期だと言われています。

外壁材や建物の劣化を防ぐため、資産価値を高めることも可能です。

業者さんに詳しいことを聞くことです!!

③劣化化状況を基準に外壁塗装を行う

塗装のタイミングの目安に劣化症状を基準に判断することもできます。

築年数や耐用年数の目安に達していなくても、外壁に劣化が見られる場合は塗装をするサインです。

紫外線や雨風のダメージを受けて劣化した塗料は、外壁を守ることができません。

放置しておくと外壁が劣化し、さまざまな症状が起こる恐れがあります。

 

3.外壁塗装の流れ

住宅の外壁塗装工事の大まかな流れで言います。

①仮説足場

安全確保のため、まずは足場を組みます。洗浄水や塗料の飛散防止のため、メッシュネットなどで覆う。

②塗料を塗る前の下準備(高圧洗浄、養生、外壁の補修)

♦高圧洗浄

汚れを洗い流します。大切な下地処理の一部で、ここが不十分だと塗膜の塗り替え後、剥がれなどに原因に。

♦下地補修

ひび割れたシーリング処理や剥がれた塗料の除去、サビ止めの塗布などを行い、下地を調整します。

③塗装作業

♦下塗り

素材と塗料の密着性を良くするために行う作業です。本塗装の発色も良くします。

♦中塗り

下塗りと上塗りの間に行う工程です。平滑な下地をつくったり、上塗り剤の補強が目的です。

♦仕上げ上塗り

中塗りと同じものを塗ります。塗りムラをなくし、厚みをつけることで機能性を高めます。

上塗り2度塗りで耐久性を確保します。

④足場の解体

仕様書と照らし合わせながら、仕上がりを確認。施工不備がないか、

思った通りの仕上がりかをチェックし、足場解体を行います。

 

4.まとめ

外壁塗装をするタイミングも大切ですが、優良業者に施工してもらうことも大切なポイントです。

塗装工事は、知識や経験、技術を必要とします。

状況に合った適切な工事をしないと施工不良を引き起こす可能性があるため、優良業者を選ぶべきです。

塗料には寿命があり、いつかは汚れやひび割れなどが起きてしまいます。

大切なお家に長く大事に住むために、ぜひこの機会にご自宅の外壁塗装工事をご検討下さい!

 

このような方はぜひ、ガイソー神戸店/淡路島店にご相談・来店ください!!

☆リフォームは初めてでなにか情報がほしい方

☆以前、塗り替えした会社に不満だった方

☆家を建ててから10年以上経っている方

☆ご自宅の外壁・屋根の今の状況が知りたい方

☆建てた住宅の対応が悪く困っているという方

☆最近飛び込みの営業マンにしつこく勧誘されている方

☆カタログやネット情報でわからないことを知りたい方

☆リフォームを検討しているが相談先を悩んでいる方

☆他社の見積りが適正かどうか分からない方

ガイソー神戸店/淡路島店は、外壁・屋根・診断・お見積り無料です!!

お客様の快適なお住まいのサポートができるよう、尽力いたします!!

 

 

 

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125