MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > タスペーサーとは?~屋根塗装での重要な役割~

タスペーサーとは?~屋根塗装での重要な役割~

神戸市の皆様こんにちは!

神戸市の外装リフォームはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店です。

ブログでは、外壁塗装等に関する豆知識やお住まいのリフォームに関する情報を発信しています。

これから塗替え等をお考えの方は是非参考にしてみて下さいね!

 

↓こんな情報も発信しています♪

★外壁塗装でなぜ高圧洗浄が必要なの?

★お家のメンテナンスサインについて

 

さて、いきなりですが皆さん「タスペーサー」って言葉ご存じですか?

恐らくほとんどの方が聞いたことのない言葉だと思います。

本日は、お住まいの機能を保ち、屋根塗装の際に重要な役割となる「タスペーサー」についてお伝えしたいと思います。

 

目次

1.タスペーサーとは?

2.タスペーサーの重要な役割とメリット!

3.タスペーサーを入れるタイミング!

 

1.タスペーサーとは?

タスペーサーとは、屋根塗装工事の際に使用される屋根材の間に差し込むポリカーボネイト製の器具のことです。

(ポリカーボネイトはプラスチックの一種ですが、耐久性に優れていますので屋根部材として適しています)

↓大きさとしては手のひらに収まる約5cm程度のものです。

これを、塗装工程の際に屋根材と屋根材の間に挟み込んで使用します。

 

2.タスペーサーの重要な役割とメリット!

タスペーサーを使用する目的は、屋根材と屋根材の間に「隙間」を作る事が目的なのですが、そもそもなぜ「隙間」が必要なのか?

それはずばり「通気」「排水」を確保するためです!

どんなに丁寧に施工しても、屋根の通気のための隙間を塗膜が埋めてしまうことは避けられず、湿気や雨水が内部に侵入して結露が発生し、それにより内部腐食が発生し雨漏り等の原因になる可能性も出てきます。

こうなってしまわない様に、タスペーサーや縁切りにより「隙間」を作って通気口を設けることが非常に重要なのです!

従来は「縁切り」といって、塗装の最後に職人さんが手作業でカッター等で塗膜を切るやり方を行っていましたが、手間と時間がとてもかかる上、塗膜や屋根材に余計な傷や足跡が入ってしまう可能性もあり、そのデメリットを解消したのがタスペーサーなんです!

タスペーサー

 

3.タスペーサーを入れるタイミング!

従来の「縁切り」工法は、塗装の一番最後である上塗り後に行います。

そのため、先ほどお伝えしました通り、完全に乾燥してからの作業、しかもひとつひとつ手作業となりますので時間もかかってしまい、

綺麗に塗装した上塗り後の作業となるので、傷や足跡が付いてしまうリスクもあります。

デザインプロセス 初級のサムネイル

一方、タスペーサーを使用するタイミングですが、下塗り後または下塗り前に挿入しそのあとに、中塗り→上塗りを行いますので、上記でお伝えしたリスクを軽減することが出来ます。

タスペーサー

 

ちなみにですが、タスペーサーや縁切り工程は屋根塗装工事を行う上で大変重要なものですが、屋根塗装を行う際に必ず必要かというとそうではありません。

例えば、過去の塗装ですでにタスペーサーが挿入されている場合や、勾配の緩やかな屋根、瓦屋根等タスペーサーをしなくても十分な隙間が確保できる屋根材については必要ありませんし、もともとの屋根同士の隙間が一定以上開いており通気が確保されている設計などの場合は使用しなくてもいい場合があるので、気になる場合は専門スタッフに聞いてくださいね!

今回は屋根塗装に関する豆知識をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

屋根塗装をお考えのお客様、これからお見積り等にタスペーサーや縁切りといったことが書かれていたら、適切なのか判断することが出来るかと思いますので、参考にしてみて下さいね。

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は是非一度、地域密着のガイソー神戸店までご相談ください!

▶価格や塗装メニューについてご覧になりたい方:★ガイソー神戸店の塗装メニュー

▶屋根塗装の施工事例はこちら;★屋根塗装の施工事例

▶無料のお見積りをご希望の方はこちら↓

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125