MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 淡路島南あわじ市|雨漏りによる爆裂現象の原因と対策

淡路島南あわじ市|雨漏りによる爆裂現象の原因と対策

こんにちは。ガイソー神戸店ガイソー淡路島店です!本日も元気に営業中です!

先日、淡路島の洲本市内にて、ひまわりが咲いている区画を発見!まだまだ夏を感じました!🌞

残暑が厳しい日が続きますね💦 皆様、体調にお気をつけて!

 

最近は急な雨の影響で、雨漏りなどのトラブルでお困りの方も多々いらっしゃるのではないかと思います。

今回は雨漏りが原因で起こる現象の一つ、「コンクリート爆裂」についてお話しさせて頂きます。

雨漏りが原因で外壁に爆裂が発生している。↑これがコンクリート爆裂。

淡路島南あわじ市でも、外壁の爆裂が見受けられましたので、症例としてご説明します!

 

1.雨漏りが原因?外壁に起こる爆裂って?

雨漏りは屋根だけではなく、外壁の劣化が原因で発生する雨漏りがあります。

外壁の雨漏りは劣化した外壁に雨水が入り込み、その雨水が内部まで染み込んでしまい、外壁を傷めるという問題があります。

「コンクリート爆裂」とは外壁から雨水が染み込み、コンクリート内部にある鉄筋が錆びが発生し、その体積が膨張した結果、周りのコンクリートを押し出す現象のことです。

実際に、淡路島南あわじ市で発生した、実際の症例から順を追って説明します。

 

2.淡路島南あわじ市の雨漏り原因の外壁爆裂の症例

先日、淡路島南あわじ市の現場を調査したところ、外壁からの雨漏りが原因で、外壁にコンクリート爆裂の症状が発生しておりました。

ただの外壁のひび割れではありません。外壁のこの爆裂した箇所を取ってみると…。

外壁の中にある鉄部にサビが発生!

なんと鉄→さびに変化したとき、体積の膨張率2倍以上になるそうです。💦

コンクリートの中でサビの体積がどんどん増えていくので、コンクリートがどんどん押し上げられて、ひび割れのような症状がみられます。

外壁に爆裂の症状が発生すると、いくらコーキングを入れたり、上から外壁塗装しても意味がありません。

 

3.外壁の雨漏りが原因:コンクリート爆裂の対策は?

外壁がコンクリート爆裂を起こすと、建物の寿命を縮めるという危険性があります。

コンクリート爆裂を引き起こさないよう、お早目の雨漏りのメンテナンスが対策の一つとなります。

外壁やコーキング(目地)のひび割れなどの劣化症状がみられましたら、隙間から雨水が入り込む危険性があります。

雨漏りを防ぐためにぜひお早目にメンテナンスを!

↓このような症例を外壁で見かけましたら、ガイソー神戸店ガイソー淡路島店にお問合せ下さい!↓

外壁の雨漏りが発生する要因として、外壁のひび割れやコーキングの劣化が上げられます

なお、コンクリート爆裂が発生すると、内部の鉄部は交換もできませんので、工事は建物の寿命をできるだけ延ばす補修工事となります。

コンクリート爆裂について、コンクリート爆裂の補修方法について、またブログでご説明いたします!

お楽しみに~👋

 

 

雨漏りは放置すると、どんどんお住まいや建物を傷めてしまい、放置すると修繕費用が莫大なコストになることも。

どのような建物でも、少しでもお早目の雨漏り対策、メンテナンスが必要です。

ガイソー神戸店ガイソー淡路島店では、これまでも多数の雨漏り修繕工事の実績多数!

雨漏りでお悩みのことがございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ!お見積りも無料です。

 

ガイソー神戸店ガイソー淡路島店WEBサイトの雨漏りページがリニューアル!

↓雨漏りのことがよくわかるページになっております!こちらからぜひご覧ください!↓

ガイソー神戸店、淡路島店では雨漏り診断のプロが雨漏りの原因をしっかり突き止めて工事を行います。

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125