MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 遮熱塗料とはどんな塗料?

遮熱塗料とはどんな塗料?

神戸市、淡路市、洲本市、南あわじ市の皆様こんにちわ(*^^*)!

外壁塗装・屋根塗装・内装リフォーム専門店ガイソー神戸店/淡路島店です!

雨が続くとジメジメと蒸し暑いですね(>_<)。

皆様、体調管理をしっかりしお気を付けてお過ごしください。

 

本日は、遮熱塗料とはどんな塗料?についてお話しをいたします。

遮熱塗料は、建物や車両などの表面に塗布される特殊な塗料です。

主な目的は、太陽光や熱の影響を軽減することです。

遮熱塗料は、一般的な塗料と比較して高い反射率を持ち、

太陽光を効果的に反射することで建物や車両の表面温度を下げます。

これにより、室内や車内の温度上昇を抑えることができます。

遮熱塗料は通常、特殊な顔料や添加剤を含んでおり、

紫外線や赤外線を反射する能力があります。一部の遮熱塗料には断熱材としての性能も備わっており、

建物や車両の断熱効果を向上させることができます。

 

1.遮熱塗料の魅力がたくさん!

近年、外壁塗装・屋根塗装に、遮熱塗料を選ぶ人が増えています。

どうして多くの人が遮熱塗料を選ぶのか?

遮熱塗料の魅力をお伝えします!!

★外壁や屋根に遮熱塗料を塗装すると、室内の温度上昇の抑制が期待できます!

遮熱塗料を塗装すると、塗膜(遮熱塗料を塗装後にできる塗料の膜)が近赤外線の熱を反射するため、

太陽光があたって塗膜や下地(屋根材・外壁材)が熱くなるのを抑制できます。

太陽光によって塗膜や下地(屋根材・外壁材)が熱くなるのを抑制できると、

屋根・外壁から室内に侵入する熱も少なくなるため、室内の温度上昇も抑えられのです。

▼こんな場合は特に室内の温度の上昇を抑える遮熱塗料の効果を実感できます!

・屋根直下の階にいる場合

・屋根裏部屋にいる場合

・夏~秋にかけて

・吹き抜けのある部屋にいる場合

★電気代を節約できる!!

屋根や外壁に遮熱塗料を塗装して、室内の温度上昇が抑えられると、節電(電気代の節約)も期待できます。

夏~秋にかけては、エアコンなどの空調に相応の電気代がかかりますが、

屋根や外壁に遮熱塗料を塗装して室内の温度上昇が抑えられると、

・エアコンなどの空調の設定温度を上げる

・エアコンなどの空調を使用する頻度を減らす

ことができ、電気使用量を減らせるため、一定の電気代の節約が期待できます。

 

2.遮熱塗料の種類

遮熱塗料の種類について

【遮熱塗料】とは、太陽光の近赤外線を効率よく反射させ、
屋根や外壁の表面に熱が留まることを防ぐ性質をもつ
塗料のことです。
遮熱塗料は大きく分けて2種類に分類されます。

■顔料調整系遮熱塗料

色の性質を利用し、黒色系顔料を特殊加工することで塗膜が
熱を吸収することを防ぎます。

■セラミック配合遮熱塗料

空気層を持つ多孔質セラミックが太陽の熱を反射・屈折させて、
熱が内部へ移動しないように働きかけます。

「アヴァンセ」は、顔料調整系とセラッミク配合塗料の
どちらの特性も兼ね備えています!

 

 

中空セラミックバルーンにより太陽光を反射させ、屋根・外壁の
温度上昇を抑制します!

・【外壁用】標準色では、約、65~80%以上の日射反射率!
・【屋根用】標準色では約40%~80%以上の日射反射率!

※日射反射率とは?
太陽光に含まれている、近赤外線領域の光を反射する能力のことです。

屋根面や外壁面の温度上昇を抑えることができるので、
室内の温度上昇も抑制します。
室内も涼しくなり、省エネにもなります(^_-)-☆

・期待耐候年数・
↓↓
【アヴァンセsiクール】
外壁  10~12年
屋根  5~8年

【アヴァンセFクール】
外壁   15年
屋根   10年

 

3.省エネ・CO2削減も

屋根や外壁に遮熱塗料を塗装して、節電ができると、

省エネ・CO2削減も期待できます。

夏~秋にかけて、

・エアコンなどの空調の設定温度を上げる

・エアコンなどの空調を使用する頻度を減らす

ことができ、電気使用量を減らせれば、省エネ・CO2削減の効果も!

屋根や外壁に遮熱塗料を塗装することは、地球環境に優しい暮らしにもつながります。

 

 

ガイソー神戸店/淡路島店では屋根の診断、又は建物診断は無料です!!
お問い合わせがありましたら、お客様とご都合の良い日時を聞き、
現地調査させて頂きます。
そのうえでお客様に調査報告させて頂き、
良ければ工事のお見積りを提出させて頂きます。
お見積りは無料です。
工事方法やお見積りに納得がいかなければお断り頂いてもかまいませんので
お家のことで安心してお問い合わせください!!

 

ガイソー神戸店1周年祭開催致します!!

お得な特典盛り沢山です!!

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125