MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 現場調査とは? ~リフォームを成功させる秘訣~

現場調査とは? ~リフォームを成功させる秘訣~

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!

外装リフォームのことはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店 ガイソー淡路島店です。

私たちは、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので是非お気軽に、お問合せ・ご来店下さい♪

神戸市で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー神戸店>

淡路島で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー淡路島店>

 

ブログでは、外壁塗装等に関する豆知識やお住まいのリフォームに関する情報を発信しています。

これから塗替え等をご検討中の方は是非参考にしてみて下さいね!

 

さて、本日は外装リフォームを成功させる秘訣のひとつである「現場調査」いてお伝えしたいと思います。

 

目次

1.現場調査とは?

2.現場調査では何を見てるの?

3.現場調査には立ち会った方がいいの?

4.まとめ

 

1.現場調査とは?

現場調査

外壁塗装や屋根塗装を検討されたことのある方は聞いた事がある方もいるかと思いますが、「現場調査」って何をするんだろう・・・と漠然と疑問に思っている方も多いと思います。

簡単に言うと、「現場調査」とは「お家の健康診断」です。

人間と同じように、お住まいも年月とともに老化=劣化してしまいます😢

しかもお住まいは、24時間365日強い太陽光や紫外線、雨風等の過酷な環境に晒されているため、思っている以上に劣化しているものです。

「最近外壁の色が薄くなってきたな」や「汚れが目立ってきたな」とご自身で目に見えて劣化状況が分かる事もあるかとは思いますが、どのタイミングでメンテナンスすれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そういう時は是非、プロの目で診断してもらうことをオススメします。皆様の大切なお住いを若返らせ、寿命を延ばすためにも「現場調査」はその第一歩だと言えます!

 

2.現場調査では何を見ているの?

兵庫県淡路市でお住いの家宅 チョーキング現象↑チョーキング現象(塗料の剥がれのサイン)

現場調査↑防水性チェック

では、具体的に「現場調査」ではどういった箇所を見ているのでしょうか?

現場調査では、外壁や屋根はもちろんですが、その他様々なポイントから診断していきます。その診断項目は40項目にも及びます。

例えば、

外壁:防水性のチェック、塗装の色あせ、カビ・コケの有無、剥がれやひび割れ、チョーキングの有無、コーキングの状態等

屋根:屋根材の劣化、板金のサビの有無、汚れや剥離の確認等

その他:雨戸や窓枠等の付帯部の劣化状況、室外機や給湯器等住宅周辺設備機器の有無、隣家や道路幅のチェック等

そして、これらの細かい診断は、正確な見積作成にも繋がります。満足いく外装リフォームは現場調査なしには始まらないと言っても過言ではありません。

お客様にとっても、現状のお住まいに必要な塗料や最適な施工方法の判断・選択にもつながりますので、

リフォーム会社に任せっきりではなく、わからない事や気になる事は積極的に質問してくださいね!!

 

3.現場調査には立ち会った方がいいの?

結論から言いますと、是非立ち合う事をおすすめします!

調査のご依頼を頂いたお客様の中には、多忙の為ご不在時に現場調査をさせて頂く場合もあります。

しかし、現場調査を行う場合は、可能であれば是非立ち会って頂きたいと思います。

その理由は、正確な見積書の作成を行うには、正確な情報を知る必要があるからです。

現場調査を進めていく中で、築年数や今までリフォームした事があるのか、あれば前回の塗装からどれぐらい経過しているかなど、見ただけでは分からないことを確認させて頂くことがあります。そのため、こうした質問にお答え頂くためにも、立ち合いは必要不可欠です。

また、お客様ご自身にとっても施工会社と家の状況を一緒に見て回ることにより劣化状況を把握することができ、その後の打ち合わせもスムーズに進みやすいと思います。

また、現場調査に立ち会うことによって、施工会社との認識合わせにも繋がるという利点もあります。

外装リフォームで失敗を経験している方の中には、この現場調査に立ち会わなかったという方もいらっしゃいます。

理想の外壁塗装・屋根塗装等のリフォームを叶えるためには、現場調査に立ち会うことをおすすめします。

~メリット~

①正確な情報を知る事で、正確な見積作成に繋がる!

②お客様自身にとってもお家の劣化状況を把握することが出来、直接その場で相談できる!

③認識を擦り合わせる事が出来、イメージに合った施工に近づく!

 

4.まとめ

今回は、リフォームを成功させる秘訣の「現場調査」についてお伝えさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

ひとくちに現場調査と言っても非常に多くのチェック箇所がありますが、これは正確な見積を作成し、適切な施工を行うためにも必要不可欠だとご理解頂けたと思います。

お客様の中には、数社の施工業者にご依頼する方もいらっしゃるかとは思いますが、適当な調査をする業者には要注意。この「現場調査」も判断基準にして頂けたらと思います。

そのためは是非立ち会って頂き、理想のリフォームを叶える第一歩を踏み出して頂きたいと思います😊!

 

▼最大88%OFF!大変お得な売りつくしセール開催中!

 

ガイソー神戸店

〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F

営業時間:8:00~18:00(水曜日定休)

TEL:0120-541-1118

 

ガイソー淡路島店

〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63

営業時間:8:00~18:00(水曜日定休)

TEL:0800-821-8043

 

 

 

 

 

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125