MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装なら皆様に選ばれているガイソーへお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 防水工事はなぜ必要?雨漏りとの関係性

防水工事はなぜ必要?雨漏りとの関係性

神戸市・垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様、こんにちは!

神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店ガイソー淡路島店です。

いつもガイソー神戸店・ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き有難うございます(^^)/

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家のことについて色々な情報を発信していきます。

お家の塗り替えをお考えの方!

是非、ご参考になさって下さい!

 

✿<神戸市・須磨区・垂水区>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿<洲本市・淡路市・南あわじ市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店ってどんな会社?

✿私たちにお任せ下さい!<スタッフ紹介>はこちら!

 

GWが明け月曜日からお仕事の方が多いと思いますが、疲れはでていないでしょうか?

気温も段々と上がってきて外で作業する方は暑く感じる方も多いかと思います。

水分補給を行い、体を休めながら今週も後2日頑張っていきましょうね。

 

さて、本日は防水工事についてご紹介いたします。

・そもそも防水工事とは何なのか?

・防水工事の時期とは?

・雨漏りの関係性は?

工事内容と共に、よくあるご質問についてもご紹介したいと思います。

 

1.防水工事とは?

2.防水工事の時期

3.雨漏りの原因になるかも?防水工事が必要な状態

4.防水工事 ウレタン防水の工事内容

5.完成

6.まとめ

 

 

1.防水工事とは?

防水工事とは、建物の屋外に接している箇所を雨水から守るための工事です。
屋上、バルコニー、外壁、ベランダ、など様々な箇所で行われ、工事も様々な種類がございます。

2.防水工事の時期とは?

防水工事はどのくらい年数が経過すると行うと良いのでしょうか?

建物の種類、その建物に施工された工事の種類によって、耐久年数、劣化状況によってさまざまです。
そのため正確な年数は決定できませんが、劣化状況を確認していただけると、防水工事が必要を判断する目安になります。

3.雨漏りの原因になるかも?防水工事が必要な状態。

防水工事が必要となる劣化状況について、目で見て分かりやすいものをいくつかご紹介いたします。

3-1.ひび割れ!
防水面の塗料、特に下地材にひび割れが生じている場合は、防水工事が必要となるサインです。
ひび割れから雨水が染み込み、お家の内部に水を浸食していき、家屋にまで雨水が到達する要因となります。

3-2.コケ、藻の発生!
防水面の防水機能が低下すると、藻、コケなどが発生しやすくなります。
防水効果がない状態ですので、雨水をブロックせず、建物に大変染み込みやすい状態となっております。
お早めの防水工事をおススメいたします。

3-3.下地の剥がれ!
この状態になりますと、特に危険です。雨水が浸食、内部にたまり、雨漏りの原因となります。
この状態が確認されましたら、早急にお電話くださいませ!

防水面での問題を放置すると、雨漏りの直接の原因となります。
ぜひご自宅、建物などの防水面をチェックしてみてください。

4.防水工事-ウレタン防水の工事内容。

今回は特に陸屋根の屋上防水について、施工事例と共にご紹介いたします。
こちらは施工前の状態です。

4-1.洗浄!
高圧洗浄でしっかりと洗浄いたします。
剥がれかけの旧塗料、コケ、カビ、藻などが残っておりますと、その上から防水塗料を塗っても正しく機能しません。

コケ、藻、汚れなどをしっかりと洗浄して落としました✨

4-2.下地処理、ひび割れ部分補修!
ひび割れ、下地が剥がれた箇所を補修します。
きちんと補修をしてから防水面を塗装をしないと、雨漏りの原因を放置したままになってしまいます。
ウレタン防水の塗料を塗布まえに、しっかりと下地処理を行いました。

4-3.ウレタン防水工事!
ウレタン防水塗料を塗装いたします。
下塗り:プルーフロンプライマー。
中塗り:プルーフロンエコ。   
こちらは下塗り、中塗りを終えた状態です。

この上からさらに、上塗りを行います。
上塗り:GRトップ。

陸屋根の塗料を塗布しにくい箇所も丁寧に刷毛で塗布します。

5.完成!

美しい防水面が完成いたしました。
しっかりと防水工事をおこないましたので、建物を雨水から完全にガードし、雨漏りを防止します。

6.まとめ!
いかがだったでしょうか?
防水面は屋外からの雨水や気候の影響を受けやすい箇所もあり、劣化、変質がしやすい場所でもあります。

工事が必要なときに防水工事を行うことで、雨漏りから建物を守ることに繋がります。
今回取り上げた診断内容はあくまでも目安ですが、特に防水工事が必要となる項目です。
ぜひ防水面に問題がないかどうかチェックしてみてください。

防水工事と一言でいっても様々な工事内容がございます。
ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店では、お客様のご住宅に合う防水工事のご提案をさせていただきます。
ぜひガイソー神戸店・ガイソー淡路島店にご連絡くださいませ!



——————————————————————————

いつもたくさんのお問い合わせを有難うございます。
ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店では、お住まいの事なら
なんでもご相談を受け付けております。

診断・お見積もりは無料です。

他社さんとの比較見積もり大歓迎です。

後悔しないためにまずはご相談下さい。

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125