MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー神戸店 > 神戸市外壁塗装 付帯部塗装は必要?~雨樋のメンテナンスについて~

神戸市外壁塗装 付帯部塗装は必要?~雨樋のメンテナンスについて~

神戸市の皆様、こんにちは!

神戸市地域密着!外壁塗装・屋根塗装等、外装リフォームの事ならお任せ下さい!ガイソー神戸店です。

塗装をお考えの皆様の中には、外壁塗装・屋根塗装と大きなところ以外に雨樋等の付帯部塗装も気になるという方もいるのではないでしょうか?

お住いは、外壁・屋根だけではなく雨樋や軒天など沢山の部位で構成されています。

これらの箇所は外壁・屋根と同じように劣化しますので、外壁・屋根と同じように定期的なメンテナンスが必要です。

その中でも今回は雨樋のメンテナンスについてお伝えしたいと思います。

外壁塗装 雨樋

神戸市 外壁塗装と付帯部塗装(雨樋など)

1.雨樋の劣化

 

雨樋

雨樋の寿命は一般的に20年程度と言われ、寿命が近づくと、錆・割れ・変形・漏れなどの様々な症状が出てきます。外壁・屋根と同じように日頃から強い太陽光や雨風・寒暖差に晒されていますので劣化は避けられません。立地環境等によっては20年以内でも劣化が進んでいる場合がありますので、異変に気がついたら早めに専門業者に相談しましょう。

雨樋劣化チェックポイント

  • 雨樋が変色していないか
  • 部品が錆等で傷んでいないか
  • 雨樋がヒビ割れしていないか
  • 雨樋が歪んで波打っていないか
  • 雨樋のつなぎ目がずれていないか
  • 雨の日にオーバーフローしていないか

2.雨樋の劣化を放置しておくとどうなる?

 

雨漏り

雨樋の多少の割れなどは、大丈夫だろうとついつい放置してしまう方も少なくないのではないでしょうか?

しかしながら、雨樋は住宅を雨水から守る重要な役割を果たしているので、雨樋の劣化をそのまま放置してしまうと様々なトラブルに発展する恐れがあります。

その結果、修繕費用が莫大になり早く相談して修理しておけば良かった、、、と後悔してしまうかもしれません。

では、具体的にはどのようなトラブルが起きてしまうのでしょうか?

外壁の劣化に繋がる

雨樋の役割は、お住いの屋根から流れる雨水を集めて、それを効果的に建物の周りに流して排水してくれます。これにより、お住いの外壁や基礎部分等を雨水から守ってくれています。

しかしながら、雨樋が正常に機能していないとなると、雨水が直接外壁や基礎部分にあたる事になりますので外壁が汚れやすくなりますし外壁の劣化を早めてしまいます。また、外壁のひび割れがあったりするとそこに雨水が浸入しやすくなっていますので、外壁の内部まで雨水が入って腐食を進めてしまう事も。

このように、雨樋の破損等を修理せずに放置してしまうと、外壁や基礎部分の劣化にも繋がってしまうので何か月も放置してしまうのは危険と言えるでしょう。

コストの面でも、症状が軽いうちに早めに相談・メンテナンスすることをおすすめします。

地盤への悪影響

雨樋の役割である雨水の効率的な排水が出来ていないと、地盤にも影響が出てしまいます。

本来は、特定の場所に集中させることで、地盤が均等に湿らず浸食や沈下を防いでくれています。これにより、建物の基礎やお住い周りの地盤が安定しやすくなります。

それが上手く出来ていないと、地盤全体に雨水が直接落ちる事になるので、家の周りの地盤が緩んでしまい住宅全体への影響にも繋がるでしょう。

3.雨樋の補修方法

雨樋の劣化状況にもよりますが、雨樋の劣化に気づいたら、劣化状況が深刻になる前に少しでも早い対応が必要となってきます。

劣化症状がひどく、全体的に破損している場合はまるごと交換する必要が出てきます。

雨樋塗装

 

部分補修・修繕

樋の接続部分が緩んでいる・外れている、小さなひび割れや穴が開いているなど、交換するほどではないものは、部分補修で対応します。

もちろん業者に依頼する事が一番安心だとは思いますが、この程度の補修でしたら、雨樋用の接着剤や接着テープ等も販売されていますのでご自身で補修できる場合もあります。

 

塗装

雨樋の素材は塩化ビニール、鉄、アルミニウム等ありますが、ほとんどが皆様が想像する塩化ビニールの雨樋です。

この塩化ビニール製は太陽光や紫外線に弱いという特徴を持っていますので、外壁や屋根と同じように、色あせや変形など劣化してしまうのですが、耐久性の高い塗料で塗装することによりそれらを防ぐことができます。

鉄部等には錆止め塗装をするなどして、雨樋も外壁塗装や屋根塗装をするタイミングで一緒に塗装をしメンテナンスすると雨樋も長持ちしてくれるでしょう。

 

交換

ひどく変形してそこから雨水が漏れていたり、部分的なひび割れや穴が全体的にある場合は、雨樋そのものを交換した方が良いでしょう。部分補修をしてもまた数年たてば同じような劣化症状がまた起きてしまいますので、長期的に考えると交換した方が安心だと思います。

また、年数が20年以上経過している場合も全交換した方が良いでしょう。20年経過していても、雨水がしっかりと排出されていたら問題ないのですが、外壁や屋根の寿命が15年前後だと言われていますので、そのタイミングで一緒に雨樋も点検・メンテナンスするといいかもしれませんね。

 

4.雨樋補修もガイソー神戸店へ!

ガイソー神戸店では、外壁塗装・屋根塗装などの外装リフォームはもちろん、雨樋などの付帯部もきっちり劣化状況を診断し、施工も行っております。

お住い全体のお困りごとは、まずはガイソー神戸店へ一度ご相談下さい!

診断からお見積りは無料ですのでご安心ください。

お電話・HPからお問合せ可能です😊お待ちしております!

 

↓無料簡単お見積り↓

見積り

 

↓神戸市の方必見!ガイソーの雨漏り無料診断!プロがしっかり診断します!

神戸市 雨漏り

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125