MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 3回塗りで耐久性アップ!塗装の鉄則は「3回塗り」神戸市・淡路島で外壁塗装♪

3回塗りで耐久性アップ!塗装の鉄則は「3回塗り」神戸市・淡路島で外壁塗装♪

ブログ執筆者

大本 雅彰OOMOTO MASAAKI

1級塗装技能士 趣味はサウナ・温泉
常にお客様目線な立ち位置で考え、ご説明や施工をするように心がけております。

神戸市垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!

外装リフォームのことはお任せください!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店 ガイソー淡路島店です。

私たちは、地域密着で外壁塗装や屋根塗装等、外装リフォームを行っております。

店内には様々な外壁材、屋根材を多数展示しており、専門スタッフが不明点にもお答えしますので是非お気軽に、お問合せ・ご来店下さい♪

神戸市で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー神戸店>

淡路島で外壁・屋根塗装などの外装リフォームをご検討中の方はこちら<ガイソー淡路島店>

 

3回塗りで耐久性アップ!塗装の鉄則は「3回塗り」神戸市・淡路島で外壁塗装♪

綺麗で美しく、耐久性の高い外壁・屋根塗装を成功させるためには、ひとつひとつの作業を正しく行う事が必須となってきますが、今回は塗装をする上で鉄則となる「3回塗り」についてお伝えしたいと思います。

塗装は1回塗ってしまえば終わりというわけではなく、「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りが基本となります。

どの工程も、塗装後の美観や耐久性を左右する重要な工程と言えます。

しかしながら、業者の中にはお客様の知らないところで3回塗ったようにして2回塗りにしたりごまかす悪徳業者がいるので要注意です。

きちんと3回塗りをしないと、後から塗膜が剥がれたり耐久性にも大きく影響してしまいますので、トラブルの原因にもなりかねません。

今回は、この塗装の基本「3回塗り」についてお伝えしたいと思います。

これから、神戸市・淡路島で外装リフォームを検討されていましたら参考にしてみてくださいね😊

 

●なぜ3回塗る必要があるのか?

3回塗り

下塗り、中塗り、上塗りと3回塗るのにはそれぞれの役割がきちんとあり意味があります。

下塗りには、上塗りを長持ちさせ綺麗に仕上げる役割があり、耐候性・低汚染性・防カビ・防藻性などの機能を持った上塗り材の密着性を高める接着剤のような役割もあります。

中塗りと上塗りは基本同じ塗料を使用し、外壁や屋根塗装をより綺麗に仕上げるために中塗り、上塗りを行いベストな状態に仕上げていきます。

このように、「3回塗り」は耐久性の面でも美観の面でもそれぞれ大変重要な工程なんです。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

●下塗り

神戸市須磨区の外壁塗装で下塗り塗装

下塗り剤は、高圧洗浄で汚れを落とし、ひび割れ等を修繕する等きちんと下準備を行ってから塗装していきます。どれだけ性能の良い塗料を使ってもこの下準備が不十分だと塗料がきちんと密着せず剥がれ等の原因になります。

また、既存塗膜や下地の状況に応じて最適な下塗り剤を選定することも大切です。

下塗り剤には目的と用途に合わせて豊富な種類があり、主に

シーラー、フィラー、プライマー、サーフェイサー、微弾性フィラーの5っ種類に分けられます。

最近では様々な機能を備えた微弾性フィラーが主流となっており、通常のフィラー(下地の凹凸やヘアークラックなどの補修に使用)よりも膜厚をつけることが出来、水性で環境に優しくクラック補修も出来るのが特徴です。

弊社ではガイソーオリジナルの下地材も豊富にありますので、お客様の外壁の劣化状況や下地材に合わせて、最適なご提案と施工が可能です!

 

●中塗り

兵庫県洲本市でお住いの家宅 中塗り

下塗りの次に塗るのが中塗りです。上塗り材と同じ塗料を使用しますので、上塗りを2回することになります。

中塗りは塗料の性能を発揮させ、下塗り塗料と上塗り塗料の密着性を高める効果があります。

塗料が持つ耐久性や防水性などの保護機能を高め、長期に渡り美観や機能性を保持し、また中塗りをすることにより塗膜の厚みを十分に確保していきます。

そして、同じ塗料で2回塗装することによりムラのない仕上がりになり、過酷な外的環境に耐えうる強度も生まれます。

 

●上塗り

上塗り

下塗り・中塗りと行い、塗装最後の工程が上塗りです。上塗りで仕上げを行っていきます。

上塗りの大きな役割としては、中塗りの際の塗りムラや塗り残しを防ぎ、塗膜の厚みを十分に確保し耐久性の高い塗膜に仕上げる事です。

上塗り材が持つ耐候性や低汚染性、防カビ性等の性能を十分に発揮するためには、3回塗りが鉄則ということになります。

もし上塗りの工程を省いてしまうと、塗料の性能が十分に発揮されませんし、塗装の剥がれといった不具合や見た目の悪さ等、様々な問題が発生してしまうでしょう。
そのため、上塗りは塗装作業において非常に重要な工程なんです。

塗料によっては2回塗りの場合もありますので、お見積りで何回塗りなのか不明点等あれば遠慮なく質問しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

どんなに優れた高性能の塗料を選んでも、正しく施工されなければその性能を十分に発揮することは出来ません。

外壁塗装は、塗料をただ塗るだけでは意味がありません。既存の外壁・屋根材に適切な塗料を選択し、適切な施工を行う事が外壁・屋根塗装をする上で大変重要となります。

そのためには、正しい知識と技術を持った施工業者に依頼することが第一歩です。

ガイソー神戸店・淡路島店では、専門知識を持ったスタッフがお客様の要望に合わせてベストな提案をさせて頂きます!

塗装を失敗したくないという方は是非一度お問合せ下さい😊!

 

↓簡単お見積りはこちら

見積り

 

↓問い合わせ増えてます!ガイソーこだわりの無料雨漏り診断↓

ガイソー神戸店、淡路島店では雨漏り診断のプロが雨漏りの原因をしっかり突き止めて工事を行います。

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125