MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 外壁 コーキングとは、、(・・?

外壁 コーキングとは、、(・・?

神戸市・垂水区・須磨区・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは(*^^*)!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店ガイソー淡路島店です。

いつもガイソー神戸店ガイソー淡路島店、のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

昨日のお天気はすごく荒れていましたね(>_<)。

淡路島では、雷がすごかったです!!

停電したところもあったそうです。皆様のところは大丈夫だったでしょうか?(:_;)

 

さて、本日は外壁コーキングとは(・・?というお話しを少ししたいと思います。

 

目次

1.外壁コーキングとは?

2.コーキングの目的

3.コーキングの劣化症状とは?

4.高耐久シーリング材☆オートンイクシード☆

 

 

目次

1.外壁コーキングとは?

外壁コーキングとは、建物の外壁や窓枠、ドアの枠など建材の接合部分に塗布するシーリング材の一種です。

見た目は、ゴムのような素材で、外壁材同士にできる隙間を埋めるために充填材を入れることをいいます。

充填材のことをコーキング材と呼び、充填された部分のこともコーキングと呼びます。

コーキングは外壁材だけでなく、浴槽と壁の隙間や、キッチンと壁の隙間など水回りにも使用されています。

 

2.コーキングの目的

 

♦水の侵入を防ぐため

外壁をコーキングする目的は、隙間を埋めることで水が中に入るのを防ぐことです。

 

♦外壁の負担を軽減するため

コーキングのもう1つの目的は、外壁材にかかる負担や衝撃を吸収することです。

外壁材は、地震の揺れ、気温の変化により外壁材の伸縮などさまざまな影響を受けますが、

コーキングのように柔らかい素材が緩衛材のような役割を果たしているのです。

そのためコーキングがあるおかげで外壁材のひび割れや損傷を防いでいます。

 

3.コーキングの劣化症状とは?

♦コーキングは劣化が近づくにつれ、どんな現象が起きてしまうのか

ひび割れ

外壁のコーキングは、紫外線を浴び続けることで、ひび割れを起こしてしまいます。

コーキングには可塑剤(かそざい)と呼ばれる成分が含まれており、

可塑剤が紫外線によって気化してしまうことで、コーキング自体の伸縮性が失われてしまうからです。

可塑剤が表面に浮き出てくると、コーキングの柔らかさが失われて固くなって割れてしまいます。

 

肉やせ

外壁に注入するコーキングの量が少なすぎることと、コーキング材に寿命が来たことが原因で起こる症状です。

可塑剤が表面に浮き出てきて、肉やせが生じる可能性もあります。

 

欠落・剥離

外壁の欠落・剥離は、ひび割れが更に分断されることで引き起ります。

外壁にコーキングをす際、プライマーがしっかりと塗布されていないとコーキングがしっかりと

接着されずに剥がれてしまったという事例もあるみたいです。

 

雨水が侵入し腐敗が起きる

コーキングが劣化し、ひび割れなどの症状を放置してしまうと、

外壁同士の隙間が塞がれなくなってしまい、雨水が侵入してしまう恐れがあります。

雨水が侵入した場合、外壁材の腐敗に繋がってしまうので、

劣化症状が現れ始めたら長く放置するのはオススメできません。

 

4.高耐久シーリング材☆オートンイクシード☆

オートンイクシードは可塑剤を使用せず、驚異の柔軟性を実現!!

劣化の原因となる可塑剤をなくし、高分子希釈材を使用することで、

硬くなりがちなシーリングに柔軟性を持たせるこに成功しました!!

♦美観の維持

水・熱・紫外線などの劣化分子に対して長期的に耐えることができ、より長く美観を維持。

サンシャインウェザメーターによる促進耐候性比較試験の結果、想定20年の耐候力を発揮!!

ガイソーでおすすめのコーキング材、オートンイクシードです。

公式のプロモーションビデオをご覧いただくと、

このコーキング材(動画内ではシーリング材)の伸びの良さ、

すごさがよりお分かりいただけると思います!

 

外壁塗装、屋根塗装、外装リフォームのことならおまかせ下さい!

ガイソーの外壁・屋根無料診断について➡無料外壁屋根診断
外壁塗装を知りたい➡外壁塗装・屋根塗装メニュー
雨漏りについて➡こだわりの雨漏り診断

体験型のショールーム完備!
お電話、WEBでのご予約、ご相談お待ちしております!


見積りしたい!➡お見積りのご案内

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125