MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 知っておきたい、瓦屋根リフォームの基本。

知っておきたい、瓦屋根リフォームの基本。

神戸市・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様、こんにちは!

神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店・ガイソー淡路島店です。

いつもガイソー神戸店・ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き有難うございます(^^)/

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家のことについて色々な情報を発信していきます。

お家の塗り替えをお考えの方!

是非、ご参考になさって下さい!

 

✿<神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店ってどんな会社?

✿私たちにお任せ下さい!<スタッフ紹介>はこちら!

 

今週に入り暖かく過ごしやすい日が多くなりましたね。

ですが、花粉が大量飛散なので、花粉症の方は万全な対策をしてお過ごし下さいね。

 

さて、今回は淡路島の皆様にもおなじみの、瓦屋根について、メンテナンスが必要なサインや、可能な工事について簡単にご紹介

致します。

 

瓦屋根の劣化・修繕のサインについて。

瓦は日本で長年使用されてきた屋根材で、ものによっては100年以上長持ちするものもある屋根材です。

経年劣化の他に、風雨などの影響を受けてメンテナンスが必要になります。

目に見て分かる、修繕が必要なサインを3つご紹介いたします。

 

①瓦のズレ:台風や豪雨、横から吹きつける風によって、瓦のズレが発生。

台風や強風などが発生した後は、ぜひ瓦のズレ、飛来がないかどうか、ご確認下さい。

瓦のズレを放置すると、その部分から雨水が入り込み、雨漏りの原因ともなります。

 

②漆喰などの剥がれ:漆喰が劣化し、ぽろぽろと剥がれおちてしまう。

漆喰は瓦屋根において、防水や接着の役目を担います。

瓦に比べて、漆喰は築7~10年程で劣化が始まります。

防水効果が低下するため、定期的な調査や、お早目のメンテナンスが必要となります。

 

③ひび割れ:地震の揺れによる瓦同士の拙速の他、台風や強風が原因による飛来物がぶつかるなどにより発生。

地震や飛来物が発生し、落ち着きましたら、是非お住まいの外回りをチェックしてみて下さい。

外壁の損傷の他、瓦屋根にも損傷があるかもしれません。

 

瓦屋根の劣化のサインが見られたら、修繕を!

瓦屋根の劣化具合にもよりますが、主に粘土瓦は1枚からでも交換が可能な屋根材です。

既存の瓦のズレを補修したり、一部の瓦だけ新しいものに変更するなどの対応が可能です。

また、漆喰が損傷している場合は、漆喰の詰めなおしや、棟瓦取り直し工事をしていただくことで、屋根の防水性を向上し、屋根が長持ちいたします。

 

⇓棟瓦取り外し工事の様子。

瓦の漆喰が損傷し、瓦のズレが発生した際、新しい漆喰に取り直して、既存の瓦を並べ直し、正しい瓦の位置に戻します。

 

下地などの劣化がひどい場合は、瓦葺き替え工事!

既存の瓦の損傷が激しい場合や、野地板という瓦屋根の下地材の損傷が激しい場合、雨漏りの被害がひどい場合、瓦の葺き替え工事が必要となります。

↓雨水が入り込み、下地の野地板に傷みが発生している様子。

瓦の葺き替え工事は、野地板(下地)の張り替えを行い、既存の瓦を新しいものに交換する工事のことです。

新しい瓦になりますので、美しい屋根になります。

この工事の様子につきましては、過去に施工した際の様子を動画で撮影いたしました。

こちらを是非、ご覧ください。

こちらの動画で使用している瓦は、兵庫県南あわじ市で製造されております、淡路瓦「かわら美人」を使用しております。

大栄窯業様のサイトも是非チェックして下さい。

大栄窯業様:http://www.daieibrand.com/products/kawarabijin/

瓦屋根から金属サイディングなどの別の屋根に変更される場合も、葺き替え工事となります。

 

瓦の損傷を確認された方、瓦屋根の様子が気になる方は、ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店までご相談下さい。

また、瓦屋根から新しい屋根材に変更したいなどのご希望も大歓迎です。

外装、外回りのリフォームのことなら、ガイソー淡路島店にお任せ下さい。

 

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: 株式会社大恵ペイント工業(ガイソー神戸店/淡路島店)ゼヒトモの屋根の修理・工事サービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125