MENU

神戸市垂水区、須磨区で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、住まいの外装リフォーム専門店GAISO(ガイソー)神戸店

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 外壁がコケで汚れる原因について

外壁がコケで汚れる原因について

神戸市・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様こんにちは!!

神戸市淡路島の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店ガイソー淡路島店です。

いつもガイソー神戸店・ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き有難うございます(^^)/

ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家のことについて色々な情報を発信していきます。

お家の塗り替えをお考えの方!

是非、ご参考になさって下さい!

 

✿<淡路市・洲本市・南あわじ市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

✿<神戸市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!

 

✿ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店ってどんな会社?

✿私たちにお任せ下さい!<スタッフ紹介>はこちら!

 

さて、本日は外壁がコケで汚くなる原因についてお話をしていきたいと思います!!

家の外壁に緑色のコケが生えているという家を見たことがある方がおられると思うのですが、その原因についてご説明をしていきます。

1.湿気がたまりやすい場所である。

2.コケが目立つ外壁の色をしている。

3.自然に囲まれている。

4.外壁に凸凹が多い。

5.外壁の塗装が劣化している。

 

コケが発生する原因を知らないと、せっかく綺麗に除去してもすぐにコケが生えてしまいます。

まずは、外壁にコケが生える原因を特定し、それから対処方を考えましょう。

 

<目次>

1.湿気がたまりやすい!

2.コケが目立つ外壁の色をしている!

3.周りが自然に囲まれている!

4.外壁に凸凹が多い!

5.外壁の塗装が劣化している!

6.まとめ!

 

<外壁がコケで汚くなる原因>

1.湿気がたまりやすい!

外壁の中でも太陽光が当たりにくい北側の部分は、雨などの水分が蒸発しにくく湿気がたまりやすくなります。

コケは、ジメジメした場所を好み育ちやすい性質があるため、得に日光が当たりにくい自宅の北側の外壁はよく確認してみて下さい。

 

2.コケが目立つ外壁の色をしている!

白や黒などのはっきりとした色の外壁は、繁殖したコケが目立ちやすくなります。

年月が経過すると、特に何もしていなくても外壁を保護している塗膜が劣化していきます。

経年劣化は外壁・屋根・塀など、どの部分にも起こりますので、塗膜の劣化によってコケが生えることを完全に防止することはできません。

そこで、コケが目立ちにくい色を採用することで、多少のコケは分かりにくくすることができます。

 

3.まわりを自然に囲まれている!

コケは、コケの胞子が外壁にくっ付くとそこで繁殖します。

胞子は、建物付近に植栽があったり草花がたくさん植えてある、または自然環境が豊かな地域であるなど、自然が近いほど多く発生するため、周りの環境に自然が多い山手や山林付近などでは、そうではない地域に比べてコケが生えやすい環境であると言えます。

 

4.外壁に凸凹が多い!

近年いろいろなデザインの外壁材が発売されていますが、外壁面に凸凹が多いと、そのくぼみに水が溜まりやすくなります。

そのため外壁周辺の湿気が多くなりやすく、コケが繁殖しやすい環境になります。

一方で表面が平らな外壁であれば、凸凹が多い外壁に比べるとコケの繁殖を抑えることができます。

 

5.外壁の塗装が劣化している!

湿気があって凸凹が多い外壁であっても塗膜が完璧に外壁を保護している状態ならコケはほとんど繁殖しません。

しかし、塗膜は年月の経過とともに劣化していきます。

塗膜が劣化すると外壁の保護機能が低下してしまい、コケなどが繁殖しやすくなってしまいます。

 

6.まとめ!

新築の塗膜もピカピカのお家には、いくら雨が降ったといっても、山が近くても北側面であってもコケは生えません。

コケの発生原因として「外壁の塗装の劣化」が最も多いケースです。

外壁の塗装は経年劣化しますので、建築から年月が経っている場合は外壁の塗り替えによるメンテナンスがおすすめです。

外壁の塗膜の寿命は10年~15年といわれており、外壁塗装は10数年に1回は必要です。

カビやコケに対する耐久性が高いものや、親水性が高く汚れをためにくい作用がある塗料もあるため、塗装によるお手入れをすることで外壁がコケに強くなります。

塗料の種類や塗り替えの時期を知りたい人はお気軽にガイソー神戸店・ガイソー淡路島店にお問合せ下さい(^^)/

 

 

 

 

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店・淡路島店

代表取締役 大本 隆司

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店
    • ガイソー神戸店
    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125