MENU

神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修ならガイソーへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 無機塗料と有機塗料の違いを知ろう!!

無機塗料と有機塗料の違いを知ろう!!

神戸市、淡路島の皆様こんにちは!!

ガイソー神戸店、淡路島店のブログをいつもご覧くださりありがとうございます。

もうすぐハロウィンですね(^^)♪

皆様はどんなハロウィンをお過ごされるんでしょうか?♪

 

さて本日は、無機塗料と有機塗料の違いと、両者の特徴について少しお話していきたいと思います。

 

目次

1.無機塗料とは...

2.有機塗料とは...

3.無機塗料の特徴

4.有機塗料の特徴

 

 

1.無機塗料とは...

無機塗料は、一般的にセラミックやケイ素などの無機物を主成分とした塗料です。

今では無機物が少しでも塗料に含まれていた場合、無機塗料として扱われることが多いです。

そのため、無機塗料でも質の悪いものもありますので商品を選定する際には粗悪品を選定しないように注意してください。

 

2.有機塗料とは...

有機質とは、加熱すると燃える炭素を含む化合物を有機塗料といいます。

一般的な有機塗料として使用されているシリコンやフッ素などの樹脂が配合されています。

これらの樹脂に関しましては石油などの炭素を含む有機物が主成分になります。

これらを有機塗料と呼びます。

有機物を含む塗料は、紫外線などによって劣化しやすく、色褪せやチョーキングなどの症状を引き起こします。

紫外線による劣化に関しては、樹脂のグレードにより差があるので、塗膜の耐用年数はグレードごとに変化します。

 

3.無為塗料の特徴

無機塗料のメリット

有機塗料に比べて無機塗料は耐久性が高いのが特徴です。

紫外線の影響を受けにくい無機物は塗膜の表面に粉が吹いたようになる、

チョーキング現象などの劣化症状が発生しにくくなります。

また、有機塗料に比べて耐用年数も高いのが無機塗料の特徴でもあります!

塗料に無機物の割合が高ければ高いほど耐久性も高くなります。

無機物が含まれている無機塗料は塗装を行う際、塗装が難しく熟練の技術が必要です。

無機塗料のメリット

■雨や紫外線の影響を受けにくいのが無機物になります。

無機物が塗料に配合されている場合、雨や紫外線などの環境にさらされても劣化しにくい特徴があります。

■不燃性があります。無機物は炭素が含まれていませんので燃えにくい物質です。

火事などのことを考えて塗装を行う場合は無機塗料をおすすめします。

■変色しにくいです。劣化後に形成される塗膜の色落ちなどを防ぎたい場合は無機物が多く含まれている無機塗料をおすすめします。

■汚れにくいです。無機塗料は水になじみやすく親水性があります。

そのため塗膜の表面に汚れが付着しても雨などで汚れを洗い流してくれます。

その他静電気が発生しにくい無機塗料はゴミやチリなどの付着を防いでくれます。

 

4.有機塗料の特徴

有機塗料のメリット

柔軟性が無機塗料よりも高いので、伸縮性によって、塗膜にひび割れができるリスクを低減する効果があります。

外壁自体にひび割れが生じたとしても、塗装が伸縮し、守ってくれるため、住宅の寿命が長持ちします。

たとえ外壁自体がひび割れてもこうした利点があるため、建物本体を守るための防水機能を果たすことができます。

また、色の数が豊富ですので、色の自由度が高い塗料です。

予算にぴったりの塗料が選べれると思います。

機能性、価格帯の幅広さという2つの大きなメリットがあります。

 

塗料の選定は難しいものですね(>_<)。

神戸市、淡路市、洲本市、南あわじ市の皆様、ガイソー神戸店、淡路島店ではそういった

お悩み、ご相談なんでも受け付けています!!

ぜひ、ご検討されている方や、これからお考えの方はご相談下さい!!

 

 

 

 

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店

代表取締役 大本 隆司

ガイソー神戸店での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 大恵ペイント工業にご相談ください!

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店 店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

      店舗前に駐車スペースあり。駐車場は合計6台駐車できます。

    • ガイソー神戸店 キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

      キッズスペースあり。親子で気兼ねなくご来店いただけます。

    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125