MENU

神戸市垂水区、須磨区で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、住まいの外装リフォーム専門店GAISO(ガイソー)神戸店

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-541-118 受付時間 8:00~18:00
(水曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ガイソー淡路島店 > 雨漏りの原因は屋根以外にも!淡路市のコーキング工事

雨漏りの原因は屋根以外にも!淡路市のコーキング工事

ガイソー淡路島店施工事例

2022.09.23 (Fri) 更新

こんにちは。いつもガイソー神戸店、淡路島店のサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

皆様、台風によるお住まいの被害はなかったでしょうか?もしございましたら、お住まいをしっかりとお直しいたしますので、遠慮なくご連絡くださいませ!

ガイソー神戸店、淡路島店では雨漏りを防ぐ工事のご相談も承っております。神戸市、淡路市の雨漏りの工事のお見積り、お値段や価格のご相談も弊社にお任せください!

 

神戸市や淡路島でも雨漏りは屋根の傷みだけが原因だ、と思われてご相談される方は多くいらっしゃいます。

実は、雨漏りの原因はそれ以外にも多数ございます。今回は工事の中でも、雨漏りを防ぐ工事ともなる、淡路市で行ったコーキング打替え工事について、ご紹介いたします。

目次
1.コーキングとは?
2.施工前の様子
3.コーキング打替え工事の様子。
4.ビフォーアフター。ベージュ×ブラウンの組合せが相性抜群!

 

1.コーキングとは?

雨漏り修理と一言言っても、雨漏り修理・補修・工事の価格は原因によってさまざま。例えば、雨漏りの原因は屋根の傷みのほか、外壁の傷みにより発生することがあります。特に、継ぎ目の部分が劣化して、雨水が入り込み、外壁を傷めて雨漏りになるケースも多くございます。

コーキングは外壁と外壁の間の継ぎ目に打ち込み、外壁同士をつなぐ役割があります。

継ぎ目にコーキングがあることにより、継ぎ目に雨水が入り込むことを防ぐため、雨漏りを防ぐ効果があります。

<淡路市で雨漏り修理:コーキング工事をお求めの方へ、価格設定はこちら!>※小工事の区分をご覧ください!

淡路島の淡路市M様邸にて、築19年のお住まいの塗装のほか、雨漏りを防ぐためのコーキング工事等の外回りの工事をご相談いただきました。今回は淡路市の現場で行ったコーキング工事の様子をご紹介いたします。

2.施工前の様子

コーキングも外壁や屋根と同様に紫外線などの影響を受けて、劣化します。
こちらは現場調査のときに診断したコーキングの様子です。


目地に打ち込まれたコーキングがちぎれ、剥がれている様子が確認できます。
コーキングの防水性や伸縮性が失われ、雨水が入り込み、外壁を傷める原因となります。
上記写真のように、外壁のコーキングに剥離等の劣化が見受けられる場合は、新しいコーキング材を充填する、打替え工事が必要になります。

打替え工事は価格が高くなるのでは…と思われるかもしれませんが、すでに剥離が発生している既存のコーキングにコーキング材を流しこむ方法(増し打ちと呼びます。)では、耐久性が不十分ですので、比較的すぐにコーキングに問題が発生します。長期的に見て、打ち替えのほうが価格を抑えることに繋がります。

3.コーキング打替え工事の様子。

淡路市で施工した、外壁からの雨漏りを防ぐ、コーキング打替え工事の主な工程をご紹介いたします。

①既存のコーキング剤剥離。
コーキング打替え工事の場合、既存のコーキング剤を剥離します。

既存のコーキング剤が残ったままですと、ごみが残ったままになってしまい、しっかりとその効力を発揮しません。
カッターなどを使用して、しっかりと剥離します。剥離したあとは、丁寧に清掃します。

②プライマー(下塗り剤)を塗布する。


コーキング剤を打ち込む前に、プライマーという塗料を塗布します。
プライマーを塗布することで、コーキング剤がしっかりと密着し、コーキング剤の効力を最大限に発揮することができます。

 

③コーキング剤を充填。
新しいコーキング剤を充填します。

今回外壁に使用したコーキング剤はベージュの色を使用しました。
外壁の色とコーキングの色を合わせることで、外壁の目地部分が悪目立ちしない、というメリットがあります。

④仕上げ工程。

仕上げにコーキング剤を専用のヘラで抑えて整えます。
コーキングが隙間なく密着することにより、隙間から雨水が入り込むことを防ぎ、防水効果が発揮されます。

 

4.ビフォーアフター。ベージュ×ブラウンの組合せが相性抜群!

BEFORE

AFTER

外観はベージュとベランダや切り替え部分をブラウンで統一しました。
色の相性も抜群なうえに、もともとのお住まいのデザインが活かされた外観に仕上がりました。
コーキングも新しいものに打替えましたので、お住まいの防水効果も発揮!
長期間お住まいをお守りいたします!

淡路市M様邸の雨漏り防止のコーキング工事の詳細のほか、工事価格や塗料などの詳細は↓こちらをご覧ください。

淡路市M様邸 ベージュにブラウンで切り替えの配色で唯一無二のデザインに!

 

神戸市垂水区、須磨区、淡路市、洲本市、南あわじ市で雨漏り工事の会社ならガイソー神戸店、淡路島店にお任せ!

ガイソー淡路島店、ガイソー神戸店の雨漏り診断で、雨漏りの原因、必要な工事を速やかにチェック!

出口 雨漏り

 

神戸市垂水区、須磨区、淡路市、洲本市、南あわじ市で雨漏りのお見積り価格、お値段のご相談されたい方!
こちらより簡単にお見積りのご依頼が可能です!

お値段やプラン価格のご相談もお気軽にお問い合わせくださいませ!

【ガイソー神戸店】へようこそ

大本 隆司
ガイソー神戸店・淡路島店

代表取締役 大本 隆司

はじめまして、ガイソー神戸店、代表の大本です。

私たちはお客様の心を一番に感謝の心を持ち信頼という形で責任を持って工事を致します。
お客様のご縁を大切に、その中から自信の人間力を高めお客様のニーズと御期待に応える企業を目指して、今後とも精進していく所存です。
宜しくお願い致します。

  • ガイソー神戸店 アクセスマップ

    • ガイソー神戸店
    • ガイソー神戸店
    ガイソー神戸店

    〒655-0012 兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
    フリーダイヤル:0120-541-118
    TEL:078-705-1118 FAX:078-707-1117
    営業時間 9:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー神戸店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • ガイソー淡路島店 アクセスマップ

    • ガイソー淡路島店
    • ガイソー淡路島店
    ガイソー淡路島店

    〒656-0051 兵庫県洲本市物部3丁目2-63
    フリーダイヤル:0120-939-099
    TEL:0799-22-1138 FAX:0799-22-1125
    営業時間 8:00~18:00 (水曜日定休)

    ガイソー淡路島店について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-541-118
    受付時間 8:00~18:00
    (水曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-541-118 8:00~18:00
(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ガイソー神戸店・淡路島店 住まいの外装リフォーム専門店
ガイソー神戸店・淡路島店

ガイソー神戸店
〒655-0012
兵庫県神戸市垂水区向陽3丁目1-27 JAオアシス会館1F
フリーダイヤル:0120-541-118
TEL:078-705-1118
FAX:078-707-1117

ガイソー淡路島店
〒656-0051
兵庫県洲本市物部3丁目2-63
フリーダイヤル:0120-939-099
TEL:0799-22-1138
FAX:0799-22-1125